だし醤油大作戦おにぎりふたつ。です。


あおい亭のおべんとう。


5月18日。


だし醤油で炊いたご飯に、

鶏肉とごぼう、油揚げを煮て、混ぜ込んだおにぎり。


私は鶏肉の入ったご飯が好きでたまらないのです。


あおい亭のおべんとう。


5月19日。


だし醤油で炊いたご飯に、

ツナマヨ。

ツナにしょうゆ、砂糖、マヨネーズです。

前日飲み会で、ばたばた作りましたが。


私のおにぎりは、なんか、こう、茶色っぽいなぁ…。


でも、だし醤油、大好きです。


だって楽…いや、便利ですよね!


私は前にも(何年前だよ…)書きましたが、

チョーコー醤油さんのだし醤油を愛用。

ネットで買ってるのですが、

もう、この味を頼りにして作っているものが多数あるので、

変えられません。鍋もこれで。便利便利。


そう。

私こと、あおい。

ネットショッピング大好き…。


人ごみ、苦手なんですよ。

っていうか、人に話しかけられるのがダメなのですよ。


そんなわけで、

「必殺、クリック!

くらえ、コンビニ払い!

とどめだ、代引!」

な日々なのです。


基本、ダメ人間。

買い物してると、店員さんに話しかけられるじゃないですか!

上手く返せないじゃないですか!

挙動不審になるじゃないですか!

冷や汗がいろんなところから吹き出て、

水芸?水芸かよ?って感じのあわてぶり。

人と会うのは好きなんですが、

あれ、何なんでしょう。


山梨は田舎なので、

ちょっとお店に通うと、

すぐ、「常連」になってしまうというのもあるかもしれません。

「常連」って、楽しいけど、大変。


なので、近所で発見した好きなパン屋さんも、

あんまり通い詰めないように、ほどほどに。

「昨日も行ったから、今日はやめとくか…」なんて、

「常連」感が漂わないよう気をつけている、

微妙な感じのあおいなのでした。