本当に有難う | 「SEVENTH GARDEN」Powered by Ameba

本当に有難う

ピクシブに過去絵をアップしたら

たくさんのコメントいただいて嬉しかったです。

いまさらながらの絵なのに、本当、ありがとう!







今日、中国のイベントの方からの同人に対してという

インタビューに答えた記事を書いていただいていて

それを確認したら

キャプションに『同人の女王』的なことが書かれてあって

びびりましたΣ(~∀~||;)

過去に同人に影響を与えた人という意味で記事を書いていただいたのです。


光栄だったのですが、今大手じゃないし、大手の時代にもそんなこと

私、直接言われたことも、聞いたことも無かったですよ!

誰のことですかそれ!?

どこで言われてたんですかそれ!???







同人で大手だった時代は

ひたすらプレッシャーがすごくて

私、一度会場で開始直前に

泣いてしまったことがありますよ!

(1998年夏コミ会場で)



仕事とかいろいろで時間が取れず

描き下ろしだけど薄い本にしかならなくて

でも200円で売るからいいよね?大丈夫だよね?

って、当時の売り子(というか列整理のメインだった人)

に話したら

『へっ!そんなんじゃ、もうこんなもの買わねえっ!ってやられるぜ!?』

と、ポーンと本を放り投げる(ような)リアクションしながら

そう言われ


あまりのプレッシャーにガクブル状態だった私は

『ちょとやっぱり、これもう今日売らない(((( ;°Д°))))!!』と言って

けんかになって泣いてしまったのだ!

。゚(T^T)゚。




そしたら、どこからか聞きつけたコミケの会場のスタッフが来て

『すみません!頒布するなら最初からちゃんと頒布してください!

頒布しないなら閉会までずっと頒布しないで下さいね!。

途中から頒布すると混乱しますから!!!』


ごもっともだ・・・。(´д`lll)

しかし、内輪のけんかが内輪の事で無くなる可能性があるとは・・・

申し訳ありませんでした。。。(>_<)




とにかく当時、一人一人と会場でお話しするような余裕も無く

楽しみにしていた人が居ることを

最近になってはじめて知りました。

来る手紙はクレームくらいだったので、

応援の声とか感想を知る吉も無かったのです。



その当時

ずっとずっと


私一人がたくさんの人に

ただ迷惑をかけているだけのような気がしていました。


好きで好きで描いている作品にも

迷惑をかけているだけのような気がしていました。






ただ、その時のお仕事も、それ以降のお仕事も

コミケがきっかけで

コミケのおかげでここまで来れたと思っています。



当時の私が絵を描く場所はここだけだったから!






コミックマーケット

私にいろんな思い出と恩恵をありがとう!!





また夏が来ます。


私にとって実はトラウマで大嫌いな(でも大好きな・・・)ビッグサイト!!

また、迎えてくれるのかな。






■追記~

記事で書くと客観的に見れたりしてちょっと色々考えてしまった。

同人は、仕事とは別だけど、スペースをもらっている以上、

期待してもらっている以上、

プロ意識は必要だったのだろう。


私の踏ん張りが足りんかっただけか!。