セラフィムコール | 「SEVENTH GARDEN」Powered by Ameba

セラフィムコール

美少女系イラストという言い方をすると


今ではちょっとカテゴリがアングラになるのかしら


今で言うなら 萌え系


一般的に言えば 女の子キャライラスト


こう書いちゃうと、まあ普通過ぎますが




主に女の子キャラが中心に書かれているイラストで


一枚絵でインパクトと魅力を感じ


見ているだけで元気がもらえる


そういうカテゴリの絵を描く人たちがおりますのです。




過去のお仕事経歴で


電撃ジーズマガジンさんのことを書きましたが


実はその前身に当たる電撃PCエンジンで


読者参加型の女の子キャライラストを描いており


そのあと電撃ジーズマガジン創刊の際に


一年間表紙イラストを担当させていただいたことがあります。




ジーズの最初と言えば最初のタイトルになるのですが


「セラフィムコール」と言う作品を担当しました。


もう12年位前の作品です。



でも実際本編でイラストを描いたのは前身の電撃PCエンジン誌上でしたから


実はジーズマガジンさん本誌では


表紙絵以外ほとんど描いたことがなかったのですよね。





すでに「萌え」と言う言葉とカテゴリが


一般化した今ですが


当時はまだ聞かなかったような?


なので「美少女系イラスト」と呼ばれていた気がします。





自分が元祖


と言いたい訳ではなくてですね



実はその電撃ジーズマガジンよりも電撃PCエンジンよりも さらに前


マル勝PCエンジンと言うのがあってですね


そこでも読者参加型の女の子キャライラスト企画があったのですよ。


かわいい女の子のイラストが 誌面いっぱいにたくさん載っておりましたのです。


15年位前ですか。




絵師さんで独特の絵柄と世界観で活躍されていた作家さんがおりまして


一年くらいしか本誌に載ってなかった気がするのですが


桧月いかるさんと言う方がおりまして


私は実はとてもとても大好きだったんですが


実は一度もお会いしたことがないのです。


その・・・コミケに私が2度目の参加をして帰った日、


作家活動間もない頃のことなのですが


その方の同人誌で私が名指しで罵倒(追記:と言ってもむかつくー的な意味だと思いますが。全くいわれの無い言いがかり的なことを私がしたと書かれておりましたので)されておりまして・・・。




大好きだった、大好きだった


多分ゴスロリと悪魔っ娘を描くと似たラインになるんだろうか(先方から見たら?)


と言うか多分あのデザイン以外考えられない



私の名前を覚えてもらった


とても光栄なことに


むかつくほど覚えてもらった。


私はどこか追っかけだったのですよ。




すでに作家活動18年目になる私ですが


いまだに作家さんとの交流があまりありません。


人に会うのが苦手だったりで


お隣のサークルさんにしか声をかけたことがなかったりでした。





と言うわけで


コミケで参加の際には


気になる作家さんにご挨拶に行きましょう。



私もがんばって行きたいと思います。