ねぶたの里にて | 青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!

こんにちは、青森駅の ふじ みねこ です。


今日の青森は風が心地よくて、気温の割には暑さをあまり感じませんが、暑い地域の皆様には、

暑中お見舞い申し上げます!


そこで、私から涼しさを運ぶ贈り物(下の写真)ですプレゼント


この冬、連日の雪かきで疲れきってしまって、気分転換で訪れた青森市の ねぶたの里で撮りました。


青い森鉄道アテンダントのブログ-jifubuki


ねぶたの里では冬、園内にかまくらをたくさん作って、雪遊びもできるようになっていました。

角巻き(防寒具)も借りて、はしゃいでいたら、希望してはいなかった地吹雪体験まで、できてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



青い森鉄道アテンダントのブログ-nebutanosato

ところで、ねぶたの里では、毎日、行われている 

ねぶた運行体験ショー が人気です。

大型ねぶたの展示だけでなく、囃子方の生演奏のもと、ねぶたを引く 「曳き手(ひきて)」 や 踊り手 「跳人(はねと)」 の体験など、祭りの感動と興奮が再現されます。


ショーは冬の間も行われていて、あいにく人数が少なく、運行体験はできませんでしたが、スタッフの皆さんが一生懸命、ねぶたの話や囃子を披露してくれて、寒かったけれど、感激しました。


そこで、行ってみたい!と思った方に朗報ひらめき電球


東日本大震災の復興支援で、

明日7月23日から8月7日迄、入園料が無料です!


ねぶたの重さや運行技術を

皆さん、ぜひ体感してください。



アクセスや施設の概要は、ねぶたの里のホームページをご参照下さい。http://www.nebutanosato.co.jp/toppage.html

ちなみに、ショーは現在は 11時、13時、15時からの各回 約20分間ですが、ねぶた期間中(8/28/7)は、16時からのショーも開催するそうです。