今日はクリスマスですねー♪




昨日のイヴは張り切って色々作ろうと思っていたのに、体調を崩して寝込んでいました(;_;)

残念無念~




というわけで、
少し時間が経ってしまったけれど、お友達とクリパをした時に作ったケーキをご紹介します(*^_^*)




クリスマスツリー風ケーキにしてみました♪


*Aoiレシピ*



ココアスポンジケーキに、抹茶チーズクリームをはさみ、さらに上にもデコレーション。






*抹茶チーズクリームのココアケーキ*


(分量)

4人分

ココアスポンジ(直径18cmケーキ型)
・卵 3個
・砂糖 90g
・薄力粉 75g
・ココアパウダー 15g
・バター 20g

抹茶チーズクリーム
・クリームチーズ 150g
・生クリーム 100g
・砂糖 40g
・抹茶 2g

シロップ
・砂糖 小さじ1
・水 大さじ1
・お好みのリキュール 少々

・トッピング アラザンなど


(作り方)

①ココアスポンジを作る。
薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておく。
バターはとかしておく。

②ボウルに卵を割り入れ泡立て器でほぐす。
砂糖を加えて混ぜる。

③ボウルを湯煎にかけ、ハンドミキサーで泡立てる。
生地が人肌程度に温まれば湯煎から外し、もったりするまでさらにハンドミキサーで泡立てる。

④ふるっておいた粉類を2回に分けて入れる。
気泡をつぶさないようにゴムベラで底から生地を持ち上げるように混ぜる。
粉っぽさが無くなればOK。

⑤ゴムベラをつたわすようにとかしバターを入れ、軽く混ぜ合わせる。
生地を型に流し入れ、型をトントンして空気を抜く。
180℃のオーブンで25~30分焼く。

⑥抹茶チーズクリームを作る。
生クリームと砂糖を泡立て6分立てにする。
抹茶を加えさらに泡立てる。

⑦クリームチーズを少しずつ加えながら泡立てる。
絞り袋に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

⑧シロップの材料を煮溶かし冷ましておく。
スポンジが焼き上がれば型から外しあら熱をとる。
直径6~7cmのセルクルやココットで丸型に4個抜く。
クリームを挟むため、それぞれ横半分に切っておく。

⑨クリームを挟む側のスポンジに刷毛でシロップを塗る。
抹茶チーズクリームを絞り、スポンジを重ねる。
スポンジの上部分にもシロップを塗り、クリームをツリー状に絞り、トッピングをデコレーションして完成☆



*Aoiレシピ*



Facebookやブログで、
友達やブロガーさんが楽しいXmasを過ごしているのを見て
Xmas気分を味わいつつ、(笑)


今日も家で大人しくしておこうと思います。。





☆Happy Merry Christmas☆






最後まで読んでくださってありがとうございます(*^^*)

↓見たよ!のクリックをそれぞれしていただけるとうれしいです*励みになります(>_<)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



読者登録してね