最近さつまいもネタばっかりだったので、今日はかぼちゃにします( ´ ▽ ` )


これは、少し前に何度も作ってレシピを完成させたかぼちゃのチーズケーキ☆

photo:01




さつまいもの黄色もいいけど、かぼちゃの黄色もカワイイな~♪(←マニアック。笑)
きゅん♪



*かぼちゃの濃厚チーズケーキ*


(分量)

直径18cm型

ケーキ生地

・南瓜 250g(皮をとって)
・牛乳 大さじ2
・クリームチーズ 200g
・砂糖 80g
・卵 2こ
・生クリーム 200cc
・ラム酒 小さじ1
・薄力粉 大さじ3

ビスケット台

・ココアビスケット 80g
・溶かしバター 30g


(作り方)

①ビスケット台を作る。
ココアビスケットをポリ袋に入れてめん棒で叩いて砕く。
溶かしバターを混ぜる。
ケーキ型の底に敷いて冷蔵庫で冷やしておく。

②ケーキ生地を作る。
南瓜は適当な大きさにしてレンジでやわらくする。
温かいうちにつぶして牛乳を混ぜておく。

③ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。
溶き卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

④生クリーム、ラム酒、ふるった薄力粉も入れて混ぜる。
生地を型に流し入れて、170℃に予熱したオーブンで約40分焼く。


できあがり♪


photo:02




たっぷりのかぼちゃとクリームチーズのねっとり感がマッチして濃厚~♪


食べ出すと止まらない美味しさで、かなり危険でしたっ





さてさて、昨日は「スープの本」の打上げでした。


料理家の先輩方や編集さんと、楽しい時間を過ごしました!

皆で頑張った撮影の日々を思い出して、またこみ上げちゃった。。


素敵な方々と出会えて幸せだ~



お料理もとっても美味しかったので、また紹介できたらいいな♪





最後まで読んでくださりありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています*
↓それぞれクリックしていただけると励みになります(>_<)↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


読者登録してね