またまた好きな食べ物について☆







私はさつまいもが大好きで、秋だけじゃなくて年中食べまくっています♪





友達から冗談で「いも女」って呼ばれてたくらい。笑





芋けんぴとかスイートポテトとか美味しすぎる~( ´ ▽ ` )ノ









今日は、そんなさつまいもをちょっとおしゃれにアレンジしてみました☆









photo:01













*さつまいものハニーレモン煮*





(分量)





3~4人分





・さつまいも 300g

・にんじん 1/2本

・ハチミツ 大さじ2

・レモン汁 小さじ2

・塩 小さじ1/4



・レーズン 大さじ1~2

・白ワイン 大さじ1







(作り方)





①さつまいも、にんじんは1cm幅の輪切りにする。

大きければさらに半分にする。

さつまいもは水につけあくを抜く。





②さつまいも、にんじん、ハチミツ、レモン汁、塩を鍋に入れる。

さらに、ひたひたの水を入れ火にかける。





③15分くらい煮てさつまいもがやわらかくなれば、白ワイン、レーズンを加える。

少し火を強め、煮汁がほんの少しになれば完成。









白ワインを入れると風味がよくオシャレな感じになるので、おもてなしなどには入れるのがおすすめです(^ ^)





普段の食卓には入れなくてもじゅうぶん美味しいと思います♪





冷やして食べても美味しいです~☆











今日は衝撃的なことがありました!







東京へ来て7ヶ月、ずっと体重計が無かったのですが、





そろそろやばいかなーと思ってやっと購入。







久々に体重を計ったら、、





想像以上にやばかった~~!!







結婚式のために痩せたとはいえ、プラス5キロ。。。





あせってスクワットをしたけどもちろん意味なし。笑







原因は大好きなスイーツって分かってるけどやめれなーい(>_<)







なんかいいダイエット法あれば教えてください♪














読者登録してね










最後まで読んでくださりありがとうございました(*^^*)





↓それぞれクリックしていただけるとうれしいです(>_<)↓
みなさまの応援が励みになります*



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村