昨日はお昼にフォカッチャを焼きました~☆


photo:01





手前はオレガノをトッピング、奥はくるみを混ぜ込みました。



見た目は丸すぎてフォカッチャじゃないけど、笑

オリーブオイルの香りがふんわり、もちもちで、味はちゃんとフォカッチャ( ´ ▽ ` )ノ



バター使うパンより作りやすいから好き。




*フォカッチャ*



(分量)

8cmの丸型8~9こ分


・強力粉 300g
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・ドライイースト 小さじ1と1/2(4g)
・ぬるま湯 180cc

・オレガノ、くるみ お好みで



(作り方)


①ボールに強力粉から砂糖までの材料を入れる。
イーストと砂糖はかためて置き、イーストめがけてぬるま湯を入れる。


②生地がなめらかになるまで10~15分こねる。
丸く形をととのえ、ボールにラップをして、40分一次発酵。


③生地が2倍になれば、手で押してガス抜き。
生地を8等分してふきんをかけ、10分ベンチタイム。


④お好みの形にする。
くるみを混ぜ込む場合はここで入れる。
30分二次発酵。


⑤お好みでオレガノ、オリーブオイルをかける。
200℃のオーブンで、10~12分焼く。




実は、全部フォカッチャにせず、同じ生地でピッツァも作りました。



photo:02





作り方④のところで、生地をのばして具をのせます。


で、二次発酵せずに、250℃のオーブンで10分焼けばOK♪


1つの生地から2種類できて何だかお得\(^o^)/


おいしかったー!




そのあと久々に買い物へ行ったら、物欲が大爆発。

夏物の服いっぱい買っちゃいました!


まーいっか♪(←口ぐせ。笑)


着るの楽しみ~!





↓クリックしていただけるとうれしいです(>_<)みなさまの応援が励みになります*

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村