今日は、愛犬こまの命日です | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

今日は、私の愛犬「こま」の命日になります。

2012.10.2に日付が変わった頃、私の腕の中でこま犬は旅立ちました。

 

(最後の誕生日の写真)

 

1998年の9月8日に、その子は突然家にやってきました。

・・とはいえ、当時はデジタルカメラ持っていなかったか、持っていてもあまり使わなかったかで・・ネがを現像するタイプの写真しかなくて・・その写真を探すのも大変なので・・・・ここに載せられる写真は少ないですが・・・。

 

アルバムをうつしてみました。

 

ココは、こまのコーナーです。

年齢がある程度になってから、よく滑るので靴下を買ってみたもの・・・嫌がって履かないので・・・・。

水色のフレームの中が、来て間もないころの子犬のこま犬です。

歯ブラシをおもちゃにしていたので、まるで歯磨きをしている犬のようでした爆  笑

 

 

 

 

これは、古い携帯のデータです。

 

私に一番なついてくれて、どこに行くにもついてきたがる子でした。

そして、降りられないくせに二階にあがっては、私のベッドで勝手に寝ていたりしました・・・上に乗るので、こま犬がいたら私が寝られないんですけどね・・・・。

・・そんなこと、どこ吹く風でしたが・・・。

 

 

晩年になって、明らかに毛並みも変わって・・・足も滑るようになり・・・

 

よだれもよく垂れるので・・・介護をしないといけなくなるね・・・なんて言っていたんですが・・。

そんなに手を煩わせずに、あの日の夜に静かに旅立ちました。

亡くなる日の夜・・悲しげに鳴いた声・・・その声をトイレかな?と思い外に連れ出したものの、同じ場所でクルクル回る・・・これはおかしい・・・目が見えていないんじゃないかと慌てて連れて帰り、朝になったら病院へ行ける・・・そう思って抱き上げたまま夜明けを待とうと思っていました。

でも、抱き上げた後からは安心したように眠り・・そのまま旅立ってしまいました。

 

卯月犬が来たときも、ペットロスになっていたようで、「これはこまじゃない」・・と何度思ったことか・・・ショボーン

・・今となっては、卯月も大事な家族ですけどねニコニコ

 

ここからは、あおいについて・・・病院で「シニア」の指摘をされて、改めて思うと・・・もうシニアの領域なんだな・・・・と。

分かっていたものの、指摘されると実感してきました。

あまり急いで年をとらないでほしいな・・・・。

 

 

まだまだ、換羽真っ盛りですニコニコ

 

食欲があるのが何よりです。

小鳥は、具合が悪くなると食事ができなくなると聞いたことがあるので・・・。

 

 

先日は、100均で来年のスケジュール帳を買いました。

 

あおいセキセイインコ青が乗っているノートは、あおいセキセイインコ青の記録を付けているノートです・・・破らないでね。

ちなみに余談ですが、あおいセキセイインコ青は家では呼びやすいんで「あお」とか「あよ」とか呼ばれています爆  笑

「お」の発音よりも、「よ」の方が呼びやすいんですよね・・・。

なので、あおいセキセイインコ青もたまに「あよ~」ってしゃべりますチュー

 

 

可愛い動画が撮れたので・・

 

あおいセキセイインコ青がどうか「幸せインコ」になりますようにドキドキドキドキドキドキ

 

あの時の、のまどさんに書いていただいたあおいセキセイインコ青の絵・・・誰にでも見られる場所に飾りましたニコニコ

 

 

迷子の子たちが一羽でも多くお家に帰れますように。

みんな、どこかで待っている家族がいる。いろいろすり減らすようにして、帰りを待っているご家族を思うと・・冒険の旅は早めに切り上げてほしいです。

 

引き続き、迷子の情報お願いします。

どうか、どうか本格的に寒くなる前にお家に帰れますように。

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html

高知県香南市 こゆきちゃん(オカメインコ)

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12200270666.html

新潟市西区 ココちゃん(セキセイインコ)

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202129263.html

新潟市西区寺尾上 コッちゃん(コガネメキシコインコ)

 

保護情報もあります。

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12191417596.html

奈良県奈良市オカメインコ

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202292723.html

愛知県春日井市 サザナミインコ

 

 


メールフォーム

メールフォームも、フリースペースやメッセージボードにも貼ってあります爆  笑