河内のナチュラリスト  健さんのつぶやき  262


畑は毎年草が生えて、それが枯れてだんだんと肥えた良い土になってゆくのでしょうが、どれでは長い長い時間がかかります。


昨秋、田中ファームさんのとても良い鶏糞を畑に入れました。

お陰で作物は大きく育ちます。鶏糞が未完熟の所は虫に喰われますが、完熟に近い所はほとんど虫には喰われません。


昔、子供の頃よく見かけたカタツムリは最近どこへ行ったんやろうと思っていたところ、10年目にしてあぐりの畑へお目見え。


環境が自然に近づけば、いろんな生き物がどこからかやってきます。そして、ミミズは大きくなりました。この大きなミミズは、小さいミミズと住んでる所が違うようです。とても大きくて、地上ではまるでヘビの様に早く走り回ります。


かなり循環の輪がまた広くなったようです。



あおいのブログ あおいのブログ