シャンプーの成分について | hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

宮城県仙台市若林区に2013年7月にオープンしました理容室「あおいはな」です。お客様のトータルケアがコンセプトでありヘアースタイルの事はもちろんの事、「髪」・「頭皮」・「心」のケアをトータル的に行っております。

今日はシャンプーの成分について書いてみますね!!

シャンプーにとって核になる成分が界面活性剤です。

界面活性剤について
詳しくはココをクリック!!

シャンプーの裏面に配合成分表が記載されてるのですが、左上から多い順に書かれています。

だいたいのシャンプーはいちばん最初に「水」って記載されてると思います!!

その次辺りからシャンプーの核にあたる界面活性剤が記載されてます。

この界面活性剤にあたる成分なんですが、大きく3つに分けられます。


☆硫酸系界面活性剤

・ラウレル硫酸
・ラウレス硫酸 …etc
特長)成分単価が安く、洗浄力が非常に高い。刺激が強い。


☆石けん系界面活性剤

・ヤシ油脂肪酸 TEA
・カリ石鹸素地…etc
特長)天然成分(脂肪酸ナトリウム)を使ってるシャンプー。人体には安全とされている。洗浄力が強くアルカリ性なので仕上がりがバサつく。


☆アミノ酸系界面活性剤

・ココイルグルタミン酸Na
・ラウロイルメチルアラニンNa …etc
特長)髪の毛と同じ成分のアミノ酸から作られたシャンプー。頭皮に対して刺激がすくないのが特長。保湿効果やしっとり感に優れています。単価は高い。


ざっくりこんな感じなんです。

頭皮や髪の毛の状態にあったシャンプーを私たちは提供しております。

わからない事は現場(理容室や美容室)で聞くのがいちばんです\(^-^)