あと2か月 | Images and Words...

Images and Words...

上越市の自立学習塾「全力塾」代表のアメブロです。

あと2か月で全力塾は1周年を迎えます。

塾生、保護者の皆様、友人、地域の皆様、そして家族に支えられて新年度を迎えられたこと、
そして、もうすぐ1周年を迎えられることに感謝しています。本当に有り難い。

「有り難い」の対義語は「当たり前」。
前職時代には、春期講習があり、新年度が始まるのが「当たり前」になっていたかもしれません。
この時期に塾に来てくれるのは「当たり前」。

しかし、自分の息子が進級するにあたり、様々な準備に追われていると、塾に通うことなんてなかなか思えないのではないかと思いました。

息子は今日からバス通が始まりました。
バス停まで一緒に歩き、バスに乗るのを見送った後、急いで家に戻り、車に乗って、降りるバス停まで行きました。

家でトイレに寄ったのが間違いでした。
バス停に着いたときには、バスは発車していました。

しかし、息子はちゃんと学校の方へ向かっていました。

走って追いかけて、
「大丈夫だった?」
と声をかけたら、
「お父さん、なんでいるの?」
と普通に返されました。心配しすぎました。

息子がバス通ができるようになれば、僕もさらに仕事に向き合えることができます。

ありがとう!

息子の成長に負けないように、自分も成長しつづけようと決心した、始業式の朝でした。