蒼-あおい-の動物観察日記

蒼-あおい-の動物観察日記

人間ももちろん動物に含みますよ?!

金魚フクロウ人間中心の観察日記!?


楽しくのほほんと勝手気ままに更新していきます!

Amebaでブログを始めよう!

ちょっと前まで30度超えな日々だったのに、もう半そででは寒いくらいですね(´;ω;`)

 

衣替えまだしていないので、ちょっぴり震えつつ、七分袖とか着ております・・・

 

 

 

 

息子も風邪をひいて熱を出しましたが、半日で平熱に。今は鼻水がちょっぴり出るくらい。子どもは治るのが早いですね。

 

わんこ息子は涼しくなってきて、お散歩が楽しくなってきたみたいですハート

 

フクロウ娘は元気に餌鳴きをしたり、水浴びしたり、ケージの中でもぴょんぴょんしていますにこにこ

 

 

 

 

 

季節の変わり目ですが、皆さんも風邪などひきませんように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◼︎8/13(月)
夕方頃からフクロウ娘の元気がないことに気づきました。

普段は元気にケージの中でジャンプしたり、ぴよぴよおしゃべりしたりするのに、床に座り込んだまま動かない。


おかしいと思い、ブリーダーさんに電話したら、ブリーダーさんも緊急入院していたガーン でもお電話はできるそうなので、詳しく話したところ

「脱水が疑われます。早めに病院へ」
と言われました。

この日は夜9時を回っていたので、翌日ブリーダーさんにオススメされたリトルバードさんに電話することに。



◼︎8/14(火)
リトルバードさんに電話すると、8/15まで夏休みのため8/16以降の診療になると言われました。
さすがにへたりこんでいて、お水も飲まないし、何も食べない状況だったので、もう1軒紹介していただいた病院へ電話。

横浜のバーズ動物病院さんに電話したところ、12時までなら診ていただけるとのことで、急遽向かうことに。

…この時点ですでに11時。我が家から横浜のバーズ動物病院さんまで高速飛ばして約1時間の予定。

気が気ではなかったですが、頑張って運転して行きました。

受付の方も、院長先生も優しい方でお話しやすかったです。

診ていただいた結果、ブリーダーさんの見立て通り脱水症状でした。

この際462gでした。普段は480-520gくらいなので、少し痩せています。が、触診する限りでは痩せてはいないとのことでした。(元々が太り過ぎらしい)

皮下注射をしてもらい、5日分のお薬をいただいて帰ることに。

皮下注射の中身はこちら↓です。



餌を食べないということで、入院させることも考えましたが、うちの子の性格を考慮すると入院は難しいように思い、連れて帰ることにしました。

皮下注射をしてもらったら、見違えるほど元気になりました。

いただいたお薬には、細菌感染も考慮して、抗生物質が入っているそうです。

(診察と皮下注射、お薬代をあわせて、3,000円ちょっとでした)

帰宅してしばらくは元気でしたが、相変わらずごはんは食べず、水も自力では飲まないため、霧吹であげました。

それでも夜10時過ぎくらいから具合が悪そうで、また床で座り込むようになりました。

翌日8/15(水)はバーズ動物病院さんもリトルバードさんもお休みです。

色々調べたところ、世田谷のヴァンケット動物病院の先生が、豊洲のまつばら動物病院さんに隔週水曜出張していて、8/15がその日に該当していることが判明!

朝イチに電話することにしました。




◼︎8/15(水)
まつばら動物病院さんに電話したところ、予約はいっぱいだけれども、時間外に診てくださるとのことで、12時過ぎにおうかがいしました!

先日のバーズ動物病院さんでの注射の内容と脱水症状という診断の旨、お伝えしたところ、原因を探るべくレントゲンを撮ることに。

腸の部分が黒くなっていて、ガスが溜まっているとのことで、食中毒から来る脱水症状とのこと。

この時期は食中毒多いそうです。

同じ皮下注射をやってもらい、強制給餌のやり方を教えてもらいました。

まつばら動物病院へ出張してくださっているヴァンケット動物病院の院長先生も良い方で、詳しく説明をしてくださいました。

「バーズ動物病院もリトルバードさんも良い病院だから、今後の治療はどちらへ行っても構わないし、うちでも構わないですよ。猛禽診れる病院は少ないから、たくさんストックがある方が良いですからね!」
と言ってくれて、ほっとしましたニコニコ

この日はレントゲンを撮っているので、10,000円ほどでした。

自宅に戻り、マウスを解凍し、内臓を取り、細かく刻んで、お薬をかけて準備をしました。

夫氏は保定ができないため、わたしがフクロウ娘をタオルでぐるぐる巻きにし、喉の奥まで餌を押し込み、強制給餌をなんとか行いました。

この強制給餌でわたしはめちゃくちゃ嫌われました……




◼︎8/16(木)
朝イチでバーズ動物病院さんへ電話。

12時に予約させていただき、向かいました。

様子を診てもらい、皮下注射をしてもらいました。

だいぶ元気になってきているので、お薬で様子を見ましょう、とのことでした。

たしかにわたしから見ても、目に元気があって、ぴょんぴょんする時間も増えていましたし、止まり木にきちんと止まれるようになっていました。

再度お薬を5日分いただいて、日曜までに自力で食事しないようなら再度診察していただくことにしました。

(今回も3,000円程度でした)

帰宅してしばらくしたら、餌鳴きを始めたので、急いでマウスを捌いてあげたところ、自力で食べてくれました!!!

日曜の再診は「なし」になりました。







強制給餌するまでは、わたしの膝で甘えたり、ケージから出たがってケージの網を蹴ったりしていたフクロウ娘ですな、強制給餌以降、そのような行為はなくなりました。

昨晩やっとケージの網を蹴る行動が出てきて、放鳥していたところ、遠慮がちに膝に乗ってきてくれましたおねがい

やっと信頼関係が回復傾向になってきたみたいです。

そして、体重も500gにまで戻っています。










今後はフクロウ娘の病院は、
バーズ動物病院さん、ヴァンケット動物病院さん
にお願いしようと思います。

あとはリトルバードさんも緊急時には候補に入れたいです。

何より、病気にさせないことが1番ですね。。。








ブリーダーさんに「ウズラは食中毒の可能性が高い」「ヒヨコは栄養価が低く、食中毒の可能性もある」と言われていたのと、フクロウ娘がマウスしか食べないため、マウスメインで育てています。

バーズ動物病院の院長先生も、ヴァンケット動物病院の院長先生も、やはりマウスが1番食中毒になりづらいとおっしゃっていました。



しっかり内臓を取って、長時間餌を放置しないなどの注意点をきちんと守っていれば、食中毒は防ぐことができそうです。

わたしも今後はもっと餌の管理をしっかりして、フクロウ娘を病気にさせないようにしていきます!!





今は朝晩マウスを都度捌いて、4時間経っても食べていなかったら回収するようにしました。

水も1日2-3回交換するようにしています。










かかりつけのお医者さんを決めておくことも大事ですが、予防も大切ですね!
虫が大の苦手な夫。



息子のために頑張ってカブトムシクワガタムシを取ってきてくれました。


夜はリビング、
昼間は寝室、
に置いています。
(暗くしてあげています)







いや、ホント元気。

夜中とかバタバタ飛んでる音がめっちゃする笑い泣き




カブトムシはオスとメス1匹ずつ
クワガタムシは小さめのオス3匹とメス1匹。

カブトムシとクワガタムシで、飼育ケースをわけています。





息子も「カブ、見う(カブトムシ、見る)!」と言いながら、よく見ています。





わんこ息子は興味なさそうてへぺろ















って感じです。

カブトムシもクワガタムシも長生きしてくれるといいなぁニコニコ
毎日暑いですねカキ氷


暑さのせいなのか、息子のイヤイヤ期のせいなのか、、、



少し体調を崩し気味です。

そして気合いが入らないと思っていたら、副鼻腔炎(蓄膿症)になってましたえーん






しばらくお薬飲んで蓄膿症治します。







そして、体調直さなきゃ!









みなさまも体調崩さないようにしてくださいね。
最近の子ども用プールは、かわいいのがあるんですねぇ…






トイザらスで購入しました



でも、買った途端に気温が下がり始めて、週末には台風予想




来週あたりおろそうかなぁ
今更ながらですが、ベランダにFRP水槽設置しました。


普段は上に網を設置してます。






室内から電源が取れないので、電池式のエアポンプにしました。

単1電池2個で1週間ほど持ちます。





宇野系らんちゅうの愛好会に入ったのですが、初心者なので地味に頑張っていきたいと思いますウインク
西伊豆の夕陽はすごくキレイです。









ごはん休憩も入れながら、東京の我が家から片道約4時間。


だいたい日帰りで行くので、運転手のわたしは疲労困憊。





でも海もキレイだし、夕陽もキレイだし、お魚も美味しいし、美味しいケーキ屋さんもある。
コンビニはないけど。
7月21日(土)22日(日)に江戸川区の行船公園で開催されていた「金魚まつり」に行って来ました!


混んでたし、暑くてヤバかった…

わたしの母と息子と行ってきたのですが、もう母と息子は暑くてダウン寸前ガーン



らんちゅう入りの風船だけゲットして、早々に帰宅しました。







飼育用品もたくさん販売していたし、かわいい金魚さんたちもたーくさんいました♡

もう少し涼しければのんびり金魚選べたんだけどなぁ…







風船、息子はかなり気に入ったようで、

「ふうちぇ〜んっ!」

と叫びながら、風船を放り投げて遊んでますOK
毎日暑いですが、

ぼくはクーラーのお部屋で

すずすずと気持ちよく過ごしています。



by わんこ息子