蒼-あおい-の動物観察日記

人間ももちろん動物に含みますよ?!

金魚フクロウ人間中心の観察日記!?


楽しくのほほんと勝手気ままに更新していきます!


テーマ:
ここ最近あたたかくなったせいか、真夜中にヒト息子ちゃんが汗をかくことに気づきました。

お部屋はほんのりあたたかくなるようにしてますが、暑いくらいではないです。室温23-24℃くらいにしてるので、多分適温くらい。



ということは、パジャマが厚手なのかもと考え、アカチャンホンポで新たにたくさん買って来ました!

{1926881D-C7EA-41C9-82BF-1BF9EFA960AB}


スタイ→ペンギンさん柄。アカチャンホンポにて600円くらいで購入。

パジャマ→パンダさん柄。アカチャンホンポにて2,000円くらいで購入。





サイズは90ですが、ズボンはちょうどいいくらいのサイズ。上は肩幅がまだ少し大きいかな。





今夜は早速この格好で寝かせてみます。

汗かかないといいなぁ〜。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「人間トーク(子ども編)」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
スタイとロンパースをぞうさんで揃えてみました


{21012513-B5AF-4679-AC11-1C8A6FF1E3A8}



ちょっとわかりづらいので、もっと寄ってみます


{05C899AA-032D-410D-B16B-8D6F111C0C5C}


スタイはカラフルなぞうさん。

ロンパースはお空をイメージしたような色味。




スタイはアカチャンホンポで600円くらい、ロンパースはGAPのアウトレットで2,000円くらいだったような。



そろそろロンパースもサイズアウトしちゃいそうなので、たくさん着せちゃいまーす

ロンパースって、どんなブランドでも85くらいまでしかないんですよね。



ヒト息子ちゃん、現在80なので、ギリギリです



他にもお気に入りのロンパースがあるから、しばらくはロンパース三昧します
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヒト息子ちゃん、着々と成長しております



先日、久しぶりに予防接種に行って、身長と体重を確認してもらいました。



77.9cm
10.5kg




成長曲線の上側結構ギリギリかな。






わんこ息子ちゃんと同じくらいの体重です







そんなヒト息子ちゃんの1日は↓こんな感じ。




8時頃
起床晴れ
お着替えして、オムツ替えて、お顔拭きます。

9時近く
お食事おにぎり
柔らかめのごはん150g、お味噌汁100g、煮物80g、バナナヨーグルト100g
とか。和食メイン。

10時
ひたすら遊ぶカナヘイうさぎ
ママがお仕事のときはシッターさんとおもちゃで遊んでます。
ママがお休みの日は、わんこ息子ちゃんと追いかけっこしたり、絵本読んだり。

11時過ぎ
遊び疲れて、少し眠くなってきます無気力ピスケ
わんこ息子とおやつのハイハインやボーロ食べて、うとうとし出しますとびだすピスケ2
シッターさんと一緒だとお昼寝しないことが多いですが、ママやパパといるとよくこの時間にお昼寝します。

13時
おめめ覚めて、お昼ごはんナイフとフォーク
おうどん180g、野菜スープ150g、おいもの煮っころがし50gくらい。

14時からまたもやお遊びタイムピンク音符
わんこ息子とヒト息子ちゃんとお散歩したり、シッターさんと追いかけっこしたり。

15時
おやつタイムプリン
マンナのウエハースやミルククッキーをヒト息子ちゃんとわんこ息子ちゃんで半分こ。

16時
ママのお仕事終了タイムカナヘイうさぎ
シッターさんはこの時間で終わり。
ママと近くのスーパーでお買い物したり、テレビ見たり。

17時
2度目のお昼寝やる気なしピスケ
ママはこの時間に離乳食やごはんの用意をしたりします。でも眠いときには一緒に寝ちゃうてへぺろうさぎ

19時
お夕飯カレー
柔らかめのごはん180g、お味噌汁100g、白身魚の湯がいたもの80g、肉じゃが120gくらいぺろりんちょ。

20時
お風呂タイム温泉
パパがほぼ入れてくれます。この時間だけお仕事抜け出してきてくれて、ヒト息子ちゃんをお風呂に入れてくれますカナヘイハート

お風呂から出たら、ミルクか麦茶を飲んで、歯磨き歯

絵本読んだり、少し遊んで、21時頃就寝お月様星





よく食べるんですよねタラー

こんなに食べて大丈夫かなって思います。

そして、離乳食作るのも、分量多くて大変大泣きうさぎ

たくさん食べてくれるから、作るのは楽しいんですけどねカナヘイきらきら





「まんまんまんまーん」
「ぱーぱーばー」
「うがー」

などとおしゃべりするけど、まだちゃんとは喋らないです。

いつ「ママー♡」って言ってくれるのかな?すごく楽しみにしてます。



10-20歩くらいは余裕で歩けるようになりましたが、急いでるとまだまだはいはい



わんこ息子おにぃたん

という認識はできているみたいです。





「ねぇねぇ、息子ちゃん。わんこにぃたんどこ行ったの?」

とヒト息子ちゃんに聞くと…

「ん!」

と言って、わんこ息子を指差すようになりました。





言葉は少しずつ理解してきているみたいです。






早く息子ちゃんとおしゃべりしたいなぁ





{72105F6F-C166-49C5-BCB4-0D1D90D608D5}

↑ごはんのときは満面の笑み(´∀`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月3日、雛祭りの日は、、、

先代の愛犬さんのお誕生日



お誕生日、おめでとう!



お空に行っちゃってから、2年近く。

生きていたら15歳。





今は、ヒト息子ちゃんとわんこ息子も増えて賑やかな日々だけど、先代の愛犬さんを忘れたことはない。

先代の愛犬さんは、わんこ息子とヒト息子の中に入ってると思っている






今日はお花でも買ってきて、先代の愛犬さんの写真のところに飾ろうかな
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わんこ息子、ヒト息子ちゃんのことは好きみたいなのですが、まだイマイチ遊び方がわからない模様

{C6FA3D54-EE24-49A4-A23F-45DCF7628243}


ヒト息子ちゃんの横に行くものの、すぐにわたしにくっついてきます。

ヒト息子ちゃんもわんこ息子のことが大好きだから、追いかける
わんこ息子、逃げる

ということを繰り返してます。






もう少ししたら追いかけっこして遊べると思うんですけどね

わたしが赤ちゃんのときも、まずは追いかけっこから始まって、ボール遊び、積み木で一緒に遊ぶ、、、みたいに徐々に遊べるようになっていったそうです。





わんこ息子もヒト息子ちゃんも、体力有り余っているようなので2人で遊んでくれるようになると、ママは楽チンなんだけどなぁ……







息子ちゃんのお洋服、ギャップのアウトレットにて購入しました。

確か1500円くらいだったような

おうちの中でのんびりしてるときには、これすごく良いです。

おむつ変えやすいし、柔らかい素材だし
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は節分です



皆さま、豆まきしましたか?!

我が家はヒト息子ちゃんとわんこ息子と旦那さんと豆まきしました〜

{178F593E-2B9E-43A1-B147-8026513376AC}




義理のお母さんと実母から、豆まき用の豆もらいました





赤ちゃんは豆の誤飲から死亡事故が起きているそうなので、室内に撒くものは袋入りにしました。

ベランダに撒く分は、普通の豆を。


わんこ息子ちゃんは数粒ご褒美にもらってご満悦

ヒト息子ちゃんは見てるだけ
それでも結構楽しそうに笑ってました





フクロウ娘の部屋にも豆を撒いたのですが、フクロウ娘は不思議そうな顔








た〜くさんの

「福」

がやって来ますように
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社に仕事の引き継ぎをしに行ってきましたカナヘイうさぎ


ベビーシッターさんと義理のお母さんにヒト息子ちゃんとわんこ息子をお願いしてきたので、安心して仕事ができました

早めに終わったので、義理のお母さんに電話したら

「お買い物とかお茶とかして来ていいわよ〜♡ヒト息子ちゃんご機嫌だから」

と言ってくれました

神降臨ですよ!








旦那さんもお仕事早めに終わったようだったので、待ち合わせをして銀座でお買い物をしてお茶することに。






海外からのお客さまは減ったと聞いていたのに、大量の中国の方たちが

見たいものが見れないくらいでした…

あとで義理のお母さんに話したら「春節だからじゃないかしら?」とのこと。

そっか、中国は大型連休なんですね。



もう旦那さんと力尽きて、銀座三越内でお茶することに。




どこもかしこもいっぱいで、諦めて並びました、ラデュレに。

待つこと1時間弱。

紅茶(テ ジョゼフィーヌ)とサーモンの前菜を注文。

{62E6AC57-9770-49F1-90E8-8B44DF5FAB4C}





疲れ切っていたせいか、いつもよりも美味しく感じました















ラデュレは日本橋三越にもかつては入っていたのですが、気づいたら日本橋三越からラデュレは撤退。

うちの近くでラデュレのサロンは銀座三越のみになってしまいました。

銀座三越はいつでも混んでいるし、ラデュレは行列ができていることが多く、なかなかゆっくりすることができません。

今日は入れたし、美味しかったし、内装もステキで、大好きなお店なんだけれども……

並ぶことが多いし、店内もかなりうるさくて落ち着かず、、、店員さんも忙しいせいかあまり気遣いが感じられなくて

サーモンの前菜を食べたあとにケーキを注文したのですが、フォークを変えてくれなかったり。

魚の匂いがするので、変えてもらいましたが……(;ω;)

旦那さんがパンを食べている最中に「下げていいですか?」とパンのお皿を持ち上げたり。これはかなりびっくりしました。









空いてたらまた行きたいですが、並んでまでは行きたくないかな。

日本橋三越のラデュレはゆったりできて「これぞサロンだー」と思えたけれど、銀座三越はただのオシャレなお店のように感じています。







次は空いてるときを狙って行ってみようかな……

ラデュレの内装とお菓子とテーブルウェアのオシャレさ、ケーキと紅茶の甘さと香りは大好きなのでまたの機会を楽しみにしておこうっと
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日お誕生日を迎え、現在1歳0ヶ月のヒト息子ちゃん。


シッターさんやわたしの友人たちもびっくりするくらいよく食べます




昨日のごはん下矢印
{219FF826-A3FB-4CF4-975A-72221D044EBF}


①シラスのやわらかごはん
②じゃがいもとにんじんの豆乳スープ
③根菜と椎茸の煮物
④いちご

合計で300gちょっとあると思います。




こんなに食べても全然足りないみたいで、ハイハインやプチダノンをこのあと食べてましたショックなうさぎ





多いときは400gぺろっと食べちゃいますアセアセ




こんなに食べても大丈夫なんでしょうか?

とりあえずお腹は壊していないので、まいっかーって思っているのですが





作っても作っても追いつかないくらいよく食べてくれます





さー、今日も離乳食とわんこ息子のごはん、頑張って作らねばとびだすうさぎ2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シッターさんが来てくれるようになって、仕事もできるようになりましたが、自分に時間をかけられるようになりました


実母や義理のお母さんにヒト息子ちゃんをお願いするときは、病院行ったり、旦那さんとのお出かけやわんこ息子の病院が多かったのですが、、、

シッターさんにお願いするときは、仕事する以外にも、ちょろっとラーメン食べに行ったり(笑)、コンビニでゆっくり雑誌選んだりしてます。




先日は一年半ぶりにネイルにも行かせてもらいました



{2BFCF24B-703E-4215-94B9-AE7A3D48EB66}



パソコン使って仕事しているので、爪がキレイだとテンション上がるんです

これで仕事も楽しくできそうです






ネイルサロン行ってても、おうちのことは気になっているので、監視カメラの映像をまめにチェックしてたりします(´;ω;`)









「主婦のくせにネイルなんて贅沢なことしてないで、子どもの面倒きちんとみなさいよ!」

という意見をよく見かけます。

でも、ネイルしたり、ランチしたり、少し息抜きするだけで子どもや旦那さんに寛容になれる気がします。






息抜き、大事です
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
※前の記事の続きになります。




ポピンズさんからも連絡があり、無事にトライアルのシッターさんが決まりました

どんな方が来てくださるのか、楽しみです。














マミーヒルズさんのシッターさんも、来てくれています。

お二方、2日ずつで、合計週4日お願いすることにしました。

お2人とも60代の女性です。

わたしの母親と同じくらいの年齢ですが、実母より全然お元気でびっくり

外出してるときでも、監視カメラから確認してしているのですが、楽しそうにヒト息子ちゃんと遊んでくださっていて、助かってます

しかし、わたし、人見知りが激しいうえに口下手なので、、、なかなか言いたいことを伝えられないんですよね。



まずは言葉遣いが気になりました。

わたしの実家は言葉遣いに関して、ものすごく厳しいです。

優しい言葉を使うように、ときつく言われます。

他にも昔の公家言葉で一部の単語を話すというのがあり、ヒト息子ちゃんにもそのように接しています。

わたしの中では当たり前のことだったので、改めて他人にお願いするときに明文化するのが難しくて……

シッターさんをお願いしているとは言え、同じ部屋で仕事をすることにはなるので、わたしが都度言い換えたりとフォローすることで解消になるのか、それともシッターさんに都度説明して対応してもらうのがいいのか。

悩みます……



次に、犬への接し方です。

他の家からしたら、不思議な育て方だと思いますが、動物だろうと人間だろうと、先に生まれたものを敬うというのがルールです。

犬だろうとフクロウだろうと人間だろうと、区別はしません。

わたしや連れ合い、両家の親たちは、ヒト息子とわんこ息子を平等に扱うようにしています。

それをシッターさんに求めるのは難しいと思うので、わんこ息子にもまめに声かけをしてもらうようにお願いしようと思っています。

(現在来てくださっている方たちは、犬好きな方なので、邪険に扱うことはないですし、来たらすぐにわんこ息子にもご挨拶してくださるので、わたしとしても嬉しく思ってます



そして……ヒト息子ちゃん、ちょっぴり乱暴な遊び方をするのがマイブームなんですが、やんわりと止めて欲しいんですよね。

危ないことをやりそうになったら、まず怒る。

というのがわたしの教育方法です。

言い聞かせて納得させてから、という教育方法を進められますが、わたしは逆をとっています。

まずはいけないことはいけないと怒って止めてから説明をするようにしています。

今、積み木を投げるのがヒト息子ちゃんのマイブーム。

でもこれはガラスに当たったり、わんこ息子やわたしたちに当たったりすると危険ですし、ヒト息子ちゃん自身の足に当たっても怪我の可能性があります。

わたしは積み木を投げたら、手を掴んでまずは怒ります。

そのあとに「投げたら痛いからダメ」と伝えて、「こうやって一緒に遊ぶと楽しいよ」と一緒に積み木を積んで遊ぶようにしています。

この教育の部分までシッターさんにお願いしてもいいのかどうか


あとお行儀も気になっています。

ごはんをいただく際のご挨拶や、おやつを食べる際の姿勢など、生まれてすぐから訓練をするのが当たり前の家でわたしは育ちました。

自分の子どもにもそう躾けるつもりでいました。

シッターさんに細かくお願いするようなことでもないとは思うので、シッターさんの横で仕事しつつ、ヒト息子ちゃんのお行儀は躾けていかないといけないのかもしれないですね。





月曜にでも、マミーヒルズの社長さんに相談してみようかな。










自分が2人いれば、1人は仕事、1人はわんこ息子とヒト息子ちゃんの相手。フクロウ娘の相手もゆっくりできそうなのに

分身の術とか使えるようになりたーい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。