みなさまこんにちは!今週のWeekly奮起コラム担当はゆかこです。2回目です☆よろしくお願いします。
今回のコラムは、私たち奮起メンバーも少しお手伝いをさせて頂いた、9月23日に行われた青山学院同窓祭についてです!
まず、青山学院同窓祭とは、青学OBOGと在学生が一体となる一大イベントで、まるで学祭のようにたくさんの人が集まる年に一度の恒例行事です。
今年は「Everything starts from YOU」というコンセプトのもと、東日本大震災のチャリティーイベントとして開催されました。
もちろん広場にはたくさんのブースが出店されていました。
どれも青山学院を卒業されたOBOGの方々がオーナーのお店なので、学祭より本格的な出店が多く 圧倒されました!w クレープや鉄板メニューなどは街中でみたことあるのもありました。
餅つきがあったり
出店にも感動しましたが、
なにより馬と犬が大大大大好きな私は 馬術部と盲導犬コーナーに釘付け!(´∀`)
お仕事モードのキリッとした顔がたまりません。\(^o^)/
アイマスクをつけて盲導犬に誘導してもらう体験もできましたよ\(^o^)/
「私とわんこの心が一つになった」
目が見えないと平衡感覚も狂い、周りの騒音に過敏になり、足元がおぼつかなくなる。
一歩踏み出すのに勇気がいる。
そんな状態に、盲導犬が横に寄り添って誘導してくれると不思議なことに道が開ける。
パートナーを本当に信用してないとスムーズにはいきませんよね。
街で時々みかける光景が、体験を通して改めて考え直されました。
誘導中常に横目で気にかけてくれる優しい彼らに胸打たれました。
「この人の役に立ちたい」
彼らはこれ一心なんですね。
私たちにはついつい忘れがちなことかもしれません。
「就活」という言葉が飛び交ってますが、
では「就活ってなんですか?」と聞かれたらあなたは何と答えますか?
「誰かの役に立ちたい」「何かの役に立ちたい」
そういう想いをそばに置けば新しい視野が広がるかもしれませんね。
大人になれば、私たちの行動のほとんどが社会に影響を与えることになることを忘れてはいけないですね。
上の写真は同窓祭に突如現れた青学の隠れマスコットキャラ!
その名も「アオヤマン」!www
かれはまだ公式にはなっていませんが、今後アオヤマンとイーゴくんが一緒に青学の行事に表れるのもそう遠くないでしょう!
同窓祭に来場されていた方数組に話しかけました。
どちらの学部を卒業されましたか?
いつ卒業されましたか?
青学を卒業して、今もなおこうして青学の行事に参加できる環境って素敵ですね。
など、会話ははずみ「青学生」という共通点があるからでしょうか、心がほっこりしました。
主に女性の方にお話しを伺ったのですが、皆に共通して言えることは「品がある。」でした。
言葉づかい、しぐさ、気遣い、全てに品を感じました。
素敵な先輩方だな~と尊敬したと同時に、私も青学生として誇りと品のある女性になりたいと思いました。
改めて、青学生でよかったな。
(*⌒∇⌒*)
夕方で同窓祭は終わり、夜は懇親パーティーがありました。
この懇親パーティーでたくさんのOBOGの方々とお話をすることができ、かけがえのない出会いの連発でした。
青学を卒業された方はどなたも、誇り高く生きておられ、
また、母校である青学を大変愛されています。
ですから、後輩である私たちの相談にも親身にのって下さいました。
何よりもみなさんお話が面白く大変賑やかなパーティーでした。
今年、同窓祭に行けなかった方、同窓祭のことを知らなかった方はぜひ来年も2012年9月23日に開催されるようですので行ってみてください。
そしてたくさんの方とお話してみてください。
きっと、
発見があるはずです。
奮起では「青学OBOG×在学生会」を企画していますので、
みなさんこちらにもぜひお越しください。
それではHave a good day!
ゆかこ