TX-SA605によるコンポネソースの分配 | Ambition Of Gonzale(z) Online

Ambition Of Gonzale(z) Online

ひっそりと・・・

D氏からコメントもらったので、コッチから先に書いておこうか。


オイラは先日、D4キャプチャボードであるPV4をウッカリゲットしてしまったワケだけど、ゲームプレイを録画するのが難しい・・・というか面倒な状況ですた。


状況を説明すると、ウチにあったAVアンプはパナのSA-XR50で、当然ながらコンポネ2出力なんて気のきいたコトはしてくれません。

で、手持ちであったD端子セレクターを使って映像をTVかPC(PV4)のどちらかに出力してたワケですが、PCのモニタでPV4経由でゲームをする気にはチョットならなかったのです(;´Д`)


となると、リプレイ機能があるゲームなら、リプレイを保存しといて後で別途録画・・・みたいなコトを考えたワケですが、VF5はオン対戦のリプレイ保存できないわ、そもそもリプレイ機能なんてあるゲームが少ないわで結局パッと録画出来るような状態にはならんかったのです(・ω・` )


で、一度気になったら解決せねば気がすまない状態になったため検討に入ったのですが、一番目に考えた解決案は、

D端子分配機、もしくは分配機能付きD端子セレクターを買う

という極めて真っ当なモノでした。


で、候補にあがったのがコレ。


ソニー
SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応

コイツは分配機能も付いてるセレクターなのですが、1万数千円します(・ω・` )


・・・


1万数千出すなら、XR50の入力端子ももう足りなくなりまくりだし、AVアンプとセレクタの併用で機器増やすぐらいなら、分配できるAVアンプ逝っちゃうか?(;´Д`)


という流れでAVアンプの入れ替えを検討しはじめますた。


明確にコンポネ(D端子)ソースが分配できますよ~と謳ってるのは、ヤマハとマランツ・・・かな?パイもだっけか?

ヤマハはかなーり下位の機種でも分配できると明記されてます。

D端子分配機買おうと考えてる人は、ヤマハのAVアンプの3万台の下位機種(D端子とコンポネ端子両方持ってるヤツ)も検討してみると良いかもしれません。


しかしながらヤマハの5,6万クラス製品は、dts-HDやらDolbyTureHDなどの新フォーマットに対応してなかったりHDMI1.2だったりと、正直言ってTX-SA605と比較すると性能的に1世代前であると言わざるを得ないシロモノです(・ω・` )

おそらく来年春にはTX-SA605の対抗機種が方々から出るんだろうけど・・・


マランツの7002などはもう最強です。HDMIすら分配可能です。

でも値段がTX-SA605の倍以上(;´Д`)

パイは記憶が定かじゃないけど、あったとしてもやはり価格は倍以上。


イロイロ調べてみても、現時点で5,6万でAVアンプを買うとしたら、TX-SA605を選ばない理由が余り見当たらない・・・というのがオイラ的な結論ですた。


で、TX-SA605の説明書を見てみると、D端子やコンポネのソースをアプコンしてHDMI出力できますよ~と書いてある。

ここでオイラは、

D端子ソースをHDMIから出力してる時、D端子からも映像出てないのか?

と考えたワケです。


例により就業中に目の色変えつつ検索して調べましたが、明確な回答は見つからず(・ω・` )


で、そういえばD氏が持ってたなぁ、と気づいて氏のブログで質問したワケです。


・・・え?メーカーに聞けって?

まぁ、それは言わないお約束で。


で、質問しつつも、更なる調査を進めていったところ、TX-SA605の前機種である604は、D端子ソースをHDMIに流しつつ、D端子もコンポネすら出る・・・と持ち主殿が書かれているコメントを発見しますた。


で、


605を速攻注文しますた



いや、604で出来るなら、605でも出来るだろうと(・ω・` )



で、前置きが長くなりましたが、結論を言うと



・・・

・・・

・・・






出来ます!!


TX-SA605はD端子ソースをHDMIとD端子に分配出力可能であるコトをこの目で確認しますた!!

ヽ(`Д´)ノ


D端子とコンポネ同時出力が可能なのかは面倒なので試してなし。

Dとコンポネ同時は説明書に「差さないで」と書いてあるのでどーなんだろうか・・・


とりあえずこの機能は、オイラのようなHDMI端子付きTVとPV4PCを持ってる人がゲームをTVでやりながらそれを録画したり、HDMIなTVとD端子なプロジェクタを併用してる人なんかもTV・プロジェクタな電源入れるだけで映像が出せたり・・・と、意外と利用幅が広いものなんじゃないかとおもわれます。


とりあえず当初の目的は達成できたので満足満足。



・・・え?

何をそんなに録画したいのかって?


・・・

・・・

・・・


さ、さぁ?(・ω・` )