[DOA4]格闘ゲームの基礎 | Ambition Of Gonzale(z) Online

Ambition Of Gonzale(z) Online

ひっそりと・・・

格闘ゲームの操作方法は、大抵どのゲームも似たり寄ったりなので、一回覚えてしまえば他のゲームにも流用できます。


移動方法

とりあえず44や66で前後にカチャカチャ動けるようになりましょう。

慣れてきたら11や33でしゃがみながら前後に動いてみましょう。

格闘ゲームは間合いが大事です。

自分が使いたい技が一番効果的と思われる間合いにすぐに移動できると、その技も活きてくるはずです。


攻撃と防御

格闘ゲームの攻撃は基本的に、上段・中段・下段に別れています。


基本的に頭辺りの高さに拳や蹴りを出す技が上段。

胴辺りのが中段。

足元辺りが下段ですが、判断が付きにくい技もたくさんあります。

詳しくは攻略本を見るか、スパーリングモードでCPUをしゃがみガードさせて実際に自分で技を出してみるしかありません(・ω・`;)


しゃがみガードしている相手にスカっちゃう技が上段。

ダメージが与えられる技が中段、ガードされちゃう技が下段です。

技の種類が判れば、ガードする時も上段なら立ちガードかしゃがんでスカす、中段なら立ちガード、下段ならしゃがみガードすれば防御できます。

まぁDOA4は動きが速いので、見て1発目をガードするのはムリなコトが多いですが、技を覚えていけば相手の連携の3発目、4発目だけガードして、自分の攻める番をゲットすることも出来てくると思います。


格闘ゲームは覚えた人の方が強い部分も多いので、出来るだけイロイロなキャラの技を覚えておくと良いです・・・厳しいですが(・ω・`;)