1月6日に
ダイスケの今年最初の公式戦がありました。
64ドローです。
ダイスケは第15シード。シードの付いた試合なんて滅多にないので
大喜び。単純な奴です。
1Rは同じ6年生のA君 シコラーと言われてる子です。
しかし、ダイスケとやる時はそんな印象はなく 6-3で勝利。

2Rは中一の大柄なO君 長身から繰り出す強烈なサービスが武器です。

去年も一度当たって6-5で何とか勝った相手。
当然リベンジを狙って来るでしょう。
立ち上がりから強烈なサービスで弾かれてポイント奪えず。
ストローク戦でも豪快に振り切って来るボールに対応出来ず、、、、
力に力で勝負にいってミスりまくり。
気付けば0-4げっそり オーマイガ
ここで開き直ったダイスケ。
最初のブレークをして1ゲームを取ると、ここからは相手のサービスにも
対応してストローク戦でも緩急を混ぜてプレッシャーをかける。
すると相手が崩れだし4-4に。
しかし相手もここから立て直し4-5、5-5、5-6、6-6と進む。
見てるこっちが胃が痛くなる展開。
タイブレでは足が痙りかけた相手が力尽きて7-6(2)で
退けました。
1時間を超える死闘にピリオド。
でも途中相手が足を伸ばしたり、曲げたり気にしている様子に
まったく気が付いていなかったらしい・・・

もっと相手を観察せんかい!って言いたくなります(笑)


3Rは第2シードとの対戦。

中一のU君。かなりの強敵
簡単にゲームを取られ1-3に。
やっぱり歯が立たないかと思ってたらここからストロークでも
互角の展開で4-4。
もしかしたら・・・・勝てるかもと思ったら甘かった。
第9ゲームの40-40のノーアドで起死回生のランニングショットが
無情にもアウトのコール。ラインに載ってたようにも見えた。惜しい!
4-5で迎えた第10ゲームも40-40のノーアド。
ダイスケのネットプレー。ドロップショットが僅かに切れてゲームセット。

BEST16止まりでした。


しかし、メンタルにも成長が見られ、ショットもナイロンのストリングの

効果か?スピード・威力も増して上位選手とも互角に打ち合えていたのが
収穫でした。

ちょっとづつではありますが進歩してきたかなって思える今日この頃。