第10回九州駅弁グランプリに参加して | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

平成26年2月16日(日)、晴れ晴れ

この日は楽しみにしていた「第10回九州駅弁グランプリ お客様本選大会」 の開催日でした音譜

「九州駅弁グランプリ」とは毎年開催される九州駅弁のNo1を決定するイベントで流れ星
平成25年10月より5ヶ月間に亘りアンケート投票、九州各県での予選会を実施し、この日を迎えましたひらめき電球
(この日の結果を加味して、3月7日の決勝大会にて最終順位が確定していますチョキ)



僕は福岡に戻った昨年から参加してますが、年々参加者が増加しており流れ星

11時前(開始時間までは30分以上あるのに・・・)にはこの状態汗



僕の前には、既に300人位並んでいる模様で~DASH!

『お好きなお弁当がなくなるかもしれませんが、ご了承くださいね~!!

と係りのお兄さんが説明してました~汗

そうそう、言い忘れてましたが、この日の内容を説明すると流れ星

参加費一人500円を払い(大人も子供も同額)、九州各県の予選を勝ち抜いてきた流れ星

4分の1サイズで提供される13種類のお弁当が1種類につき1食ずつ食べられるという流れ星

夢のようなイベントなんですよ~ひらめき電球


4分の1サイズということは、今回のお弁当は4個食べて1個分音譜


係のお兄さんも『4食も食べたらお腹いっぱいになりますよ~』と言っていましたが流れ星

『それを聞いちゃ頑張らざるをえないよね~』、と力強く決意しましたひらめき電球


因みに昨年の駅弁グランプリでは10個も食べたんだけど…にひひ


昨年王者の「佐賀牛すき焼き弁当」や3位の「有田焼カレー」が予選敗退する波乱の展開の中流れ星

どんなお弁当と出会えるか、ワクワクしながら会場に入りました~走る人




そして、僕が食べたのは~DASH!


第13位の「佐賀みつせ鶏とりトロ弁当」音譜



13位と残念な結果でしたが、しっかりした歯応えのみつせ鶏が美味しかったよ~チョキ


因みに全てのお弁当はアップにしてますが、あくまでも1/4サイズですよべーっだ!



第9位は「大名道中駕籠」(折尾駅・黒埼駅)音譜


一口サイズですが、色んなおかずが入っていて、どれから食べようかワクワクしたよ~チョキ



第8位は「ゆふいんの森弁当」(「ゆふいんの森」車内)音譜



この素朴な食材が、味わい深くて美味しかったよ~チョキ



第7位は「花の待つ駅かれい川」(「はやとの風」車内)音譜


見た目も美味しそうですが、味も美味しかったよ~チョキ



第6位は「鮎屋三代」(新八代駅・熊本駅)音譜



第1回~第3回に優勝したこのお弁当も、なかなか優勝から遠ざかってますが流れ星

この鮎は去年に引き続き、絶品だったよ~チョキ



第5位は「坂本屋角煮めし」(長崎駅)音譜


昨年も5位の常連お弁当ですが、今年も同じく5位


8時間かけて煮込んだ角煮は絶品だったよ~チョキ



同じく第5位は「桜島灰干し弁当」(鹿児島中央駅)音譜


しかし、残念ながら食べてな~~~い~~~汗


不覚です…ダウン叫びダウン



第3位は「上等いか三昧」(博多駅)音譜



昨年の「いか三昧」からグレードアップされたこのお弁当ひらめき電球


色々な「いか料理」を食べれて幸せだったよ~チョキ



第2位の「豊後水道味めぐり」(大分駅)音譜



「関アジ」や「関サバ」を始めとして豊後水道は美味しい魚の宝庫ですが流れ星

このお弁当はその美味しさを実感できて、最高だったよ~チョキ



そして、栄光の1位は「佐賀牛極上カルビ焼肉弁当」(武雄温泉駅)音譜



昨年の王者は武雄温泉駅の「すき焼き弁当」、今年の王者も武雄温泉駅のこのお弁当ひらめき電球


武雄温泉駅恐るべしですね~べーっだ!


このお弁当も見た目通り、お肉が最高に美味しかったよ~チョキ


と、いうことでお弁当を数えたら、何と9種類汗


10種類食べた気になっていたけど、1種類足りませんでした~しょぼん


『来年は10種類は絶対食べるぞ~!!


そのためには今から胃袋鍛えなくっちゃね~にひひ

因みに息子君は昨年に引き続きの2個だったけど、来年こそ3個目指して頑張ろうね~パー



【「青ブロ」のバックナンバー】

『九州駅弁グランプリに参加して』編