ナビ清水 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

オレたちの~コマザワ~♪で3-1の勝利、グループ・リーグ首位で決勝トーナメントへ。


既に決勝T行きを決めていた清水は、先日のカタール戦の代表ほどではないにせよ、

やはりモチベーションの維持が難しかったのは容易に見て取れた。

”戦って”いたとは思うけど、勝利に対する明確で力強い意思を感じるまでではなかった。

結果は順当か。


だからと言って、東京の勝利の価値が下がったかというとそうではなく、

堅守イメージの清水相手に、パス回しと素早い攻守の切替でゲームの主導権を握り続けて

3ゴールを奪って見せたのだから、そこは誇っていい。


時間の遣い方、特に梶山と石川からはその意思を感じたけど、

意図的にペースダウンさせてのパス回しで、そこもうまくコントロール出来ていた。

それだけに、大前のゴールとPKに至る最後の5分で集中力を欠いたのが本当に残念。

何故いつもああなるのか。


そこに加えて、東京は本日もイイ人ぶりを発揮というオマケが付いてしまった。

近年優勝チームをアシストすることが多かったが、

そこに加えて先日の鹿島大迫に続いて、今日は大前のプロ入り初ゴールをプレゼント。


この調子でリーグ戦の再開に臨むと、今後も勝ち点を取り溢す不安が残る。

誰もが「内容が上向き。」と夢を見始めてる今、一度立ち返って本気で引き締めないと、

上位進出(今からなら間に合う)どころか、逆に味わいたくないプレッシャーに晒される可能性もある。

突き詰めていきましょうや。

Jリーグはホント甘かないんで。


(・・・とネガティブに書きましたが、

 決勝T行きでタイトルへ挑戦できることに本音では喜んでるんですよ!)


FC東京の応援者ブログ-090613(007)

























↓石川サマサマです!
FC東京の応援者ブログ-090613(005)




















↓権田の評価は難しい。

PK阻止の一方、パンチングの飛び出し判断など2度の決定的なミスも。

ここしばらく1ゲームに1度はこの手のミスを見るだけに、塩田の影がちらつく。

簡単にポジションを渡すなよ!
FC東京の応援者ブログ-090613(004)




















↓米本とソータンはポジティブな印象。

米本は相変わらずの圧倒的な守備での貢献に加え、課題の攻撃に自己主張を見せる。

パス回しに顔を出し続け、決定的なパスへのチャレンジ、ペナへ侵入してのシュート。

ミドルが枠に飛ぶようになったら満点だね。

ソータンは馴染んできたのか、チャンスの創出回数と質が上がってきた。

ドリブルを披露する場所を間違えず、守備時の詰め方が向上すればリーグ戦でのスタメンも。

FC東京の応援者ブログ-090613(006)