先月、父にもらったまつたけです。

もらってすぐの数日間は

まつたけご飯、

土瓶蒸し、

まつたけフライ、

まつたけ鍋にしました。
◆蒼◆マニア


冷凍していた数本を使って

今日は

またまた、まつたけ鍋をしました。


ほんの少しのハモと

鶏肉も入れて作ります。

野菜は、たまねぎと三つ葉で。


まつたけから出ただしもすっごくおいしくて

最後にそうめんを入れて〆ます。


自分たちでは

1盛も買えないまつたけですが

父が買ってくれた時だけ食べてます。

年に数回

富裕層の実家が

貧困なうちに届け物をしてくれるんです。

かさこじぞうのように。


年末には60センチドール級のブリだったり

趣味で買ったみかん山で採れたみかんだったり

船を借りて釣ってきた大漁の魚だったり

米1俵だったり・・・


雪の日に笠をかぶせてあげたこともないのに・・・

父や母には、してもらうことばかりで

本当にありがたいです。


私たちが子供達のかさこじぞうになる日は

くるんでしょうか・・・


家でゆっくり、美味しいご飯を食べて

名古屋ドルパどころか

その前のアイドールからひきずっていた

都産貿(台東館)の疲れも取れました。


明日から、またがんばれそうです。