今日は大阪にもう1泊している矢李ちゃんと

生地屋さんや手芸屋さんめぐりをしてました。


朝早くから洗濯を2回し

8時半に喪服をクリーニングに出して

その後、銀行へ。


用事を済ませた後

9時半という約束を15分延ばしてもらって

9時45分にスタート!!


まず堺筋本町の問屋ビルへ。

そのあと、手芸材料の問屋やレース専門店。

終わると船場センタービルに入って

問屋を見ながら本町まで。

お昼過ぎたので、自由軒で食事。


本町からは電車で江坂へ移動。

生地を買った後、電車に乗り

一度梅田のヨドバシカメラに出ました。


再び電車に乗り、今度は難波へ。

安い靴屋さんを見てまわって

また別の生地屋さんへ。

生地を見たあと、近くのかばん屋さんで

碧の合宿用の大きなバッグを購入。


あまりにも暑いので、北極のアイスを道端で食べ

電車で天王寺へ移動。

またもや別の手芸屋さんで、いろいろチェックし

お店を出た後は、ミスドへ。

30分ほど休憩して解散しました!


解散時刻は午後6時。

昨日のドルパに引き続き

今日も充実した一日でした。


このペースにつきあってくれた矢李ちゃんに感謝です♪

そして、2度も矢李ちゃんの荷物を取りに来てくれた

猫又さんにも感謝です!


一部ではありますが、いろんなお店での

関東人の矢李ちゃんと関西人のワタシの会話を抜粋します。


東「どうして、こんなにヒョウ柄があるのっ?」

西「普通にあんで。」


東「ヒョウ柄の生地なんてなかなか見つかんないのにっ」

西「ほんま?大阪では無地探すほうが難しいときあんのに」


東「ひょえーーー!!紫のヒョウ柄なんて初めて見た!」

西「そうなん?しょっちゅう見るけどなぁ」


東「なんでバッグの色違いが黄色とかピンクなのよっ!?」

西「綺麗な色やからちゃうか?」


東「靴も派手っ!!みんな光ってるじゃん!」

西「光ってる方が目立つやろ?」


東「ヒョっ、ヒョウ柄のスニーカーっ!!こんなのもあるの?」

西「あっち見てみ♪ヒョウ柄のツッカケもあんで」


東「すごっ!!おばちゃんが紫とか真っ赤とか着てる!」

西「綺麗な色着る方が明るくなるやん。

  汚い色の服着たら、よけいに老けて見えるしな。」


まぁ、こんなカンジでカルチャーショックを受けてたようです。

なので移動中もしゃべりっぱなし!

帰り際には関西弁がうつり、

矢李ちゃんのアクセントがおかしくなってました。

るるさんも都合が合えば行こうかと言ってたんですが

るるっ仔ちゃんの用事で行けず。。。

けど、もしるるさんも行ってたら

どこかで倒れた、もしくは立ったまま寝てたかもしれません。


明日はsnowさん&妖狐さんとデートの予定です。