4thシングル・リリースイベント@キャナルシティ博多(第1部) | はかせのRev.神出鬼没

はかせのRev.神出鬼没

福岡のダンスボーカルアイドルユニットRev. from DVLのイベントのレポートと音楽関係の考察

3/24にキャナルシティ博多であった、Rev. from DVL の4thシングルのリリースイベントに行ってきた。



整理券配布に並ぶために朝8時50分着。4人目。配布開始の10時には40人が並んだ。引いた番号は25と30。早く行ったわりにはちょっと残念か。

今回から前3列が座り指定になった。柵もあるので立ち最前列が最適と判断。4階まである会場なのでメンバーの視線は上に行きがちでもある。座りは目が合わない。



ヨドバシカメラに行ってCDを2枚GET。一旦家に帰ってCDを聴きメイキングを観る。事前に見てから臨みたかったので。

戻って14時30分に入場。若い番号の人は座りを選んでいるが、迷わずセンターの位置0の立ち最前列を確保。間違いなくこの会場のベストポジションだ。早く並んだ甲斐があった。女性客、学生ぐらいの客が多い。平日のわりには人出は悪くない。

14時40分にメンバー入場でリハーサル。みっきーが立ち位置確認。指示にメンバーは「はいっ」と歯切れ良い返事はいつもどおり。アカペラがなかったのが残念。

噴水パフォーマンスの終了後、メンバー再登場してイベント開始。
1曲目『50years』。「今日初披露の曲です」。2人ずつ6人が交互に前に出てきてデュオで歌う。全員に見せ場があっていい。キーが全体に低いので歌はちょっと苦労している。客は手拍子だけでじっくり聴いている。

自己紹介。いつもと違う。リリースイベントだから客に唱和してもらう方式ではない。変わったのは、ちかなな=バナナチップスと宇宙。ゆうな=盆栽と大仏。ゆうなはビタレボの紹介で「お笑いあり」をしつこく繰り返して笑いを取る。定番だが上手い。研究している。みっきーがガルパンを紹介する前にほなみが喋り始めてファンが苦笑。こういう風になるのもほなみの定番。ゆっきー「福岡タワーに上った夢見タワー」一瞬シーン。

2曲目『愛がーる』。ドルヲタ大活躍。とにかくうるさい。メンバーが事前にコールしてほしいと言っていた、雪(解け)花(咲け)や(イエーイエー)のほうは声がほとんどない。そっちでしょう、Rev.ファンなら。自己満足すぎて残念。

3曲目『宝物』。みっきーが「しっとりと聴いていただきたいと思います」と紹介していた。イントロがロックテイストのコード進行なので、初めて聴く一般客がノリノリになってしまうのを避けたかったのと、直前にあったヲタコールに釘を差したのかなと思った。ともあれ名曲だ。最初にちかなながかんなとWセンターの位置にいるのもいいし、手話もいい。
歌い出しの前にメンバーがお辞儀をするのに合わせてお辞儀をしてみた。2番でのお辞儀は隣の人もやっていた。これを見てなぎさがちょっと吹き出しそうな顔をしていた。それはまずい。真似はやめたほうが良いのかもw

次の曲でラストになりますと聞いて驚いた。今までずっとリリイベは5曲だった(福岡以外では6曲の時もあった)のに。ちょっと残念だが、今回はしゃべりが長かった。ANNwの紹介をなっちが担当していたのがいいね。

4曲目『君がいて僕がいた』。事前に3回繰り返すところを振り指導。でもファンは当然サビ最後までフリマネをやっていた。聴きこむほどにいい曲だ。ステージの奥行きが心配だったが、Cメロ後の間奏で1列に並ぶところもV字のところも大丈夫だった。

ハイタッチは事前予告どおりに2グループに分けてある。


横向き平行な2つの机の間に背合わせでメンバーが入り、客は外側を移動する。手前側が、[れいな→ちかなな→ひとみん→かんな→みっきー→さき]の順。奥が[ゆっきー→ほなみ→なぎさ→みぽりん→ゆうな→なっち]の順。れいなが最初は新鮮だ。いつもは締めなので。奥の列は一般客側には背を向けている。

(追記)いわゆるフォーク並びだった。客は1列に並び、ハイタッチ券を係員に渡してからどちらかの列を選ぶ。だから偏りが分かりにくかった。(追記終わり)

手前側のレーンのほうが客は多いが、それほど偏っている感じもない。縦に並べるのではなく横に並べたのは良い配慮だ。列は長い。たくさん売れてそうでよかった。

手前、奥の順で1回ずつ回った。準備不足であまり会話にならなかったが、みっきー、ゆっきー、みぽりんには「昨日ぶりー」(RKB)と声をかけた。ひとみんからは「ビタレボぶりですね」と言われたけど反応できなかった。すみません。というのも毎日彼女たちのツイートや写真を見ていると、久しぶりの感覚がなかったので。なぎさには「曲ありがとう」と言ってもらえた。ライブでは「楽譜ありがとう」だったので、おそらく編曲したものも聞いてもらえたのだろう。こちらこそいつも声をかけてくれてありがとう。

いつものリリイベには10枚ぐらい買うファンが1人はいる。ループするときに間隔が空くので、手持ち無沙汰なメンバーが踊ったり、見ている客に反応してくれたりする。その時間が意外に楽しいのだが、今回は多ループする人はいなかった。

(追記)ステージ35分+ハイタッチ30分ぐらいだった。

まとめ。曲数は減ったが、リリースイベントはライブより近くで見られるので僕は好きだ。アカペラがなかったので、ミニハイタッチ会の開催を望む!