お待たせしました。
来月のいくじクラスのご案内です。

1月は、鹿児島市内より講師の先生をお招きできることになっています。
テーマは「冬のスキンケア&赤ちゃんのつめの切り方」です。

季節はすっかり冬です。空気が乾燥しがちなので、お肌のトラブルも多発しやすい季節ですね。
私自身もわが子たちの肌トラブルに悩み、ケア方法をアレコレ変えながら、現在に至ります。

これまできちんと学んだことがなかったので、正しい方法を学びたいと思い、今回、ご縁をいただいた篠原恵子先生にアプローチさせていただきました。
(マタニティサポートカフェでお世話になりました。私たち母親を包んでくださるあったかーい先生です)

ネイルのケアについては、プロのネイリストでいらっしゃいます、福島徳子先生にお話しいただけることになりました。

なかなかないでしょ?こんなチャンス。

先生方には、快くお引き受けいただきました。感謝です。

おもに鹿児島市内でご活躍されていますので、霧島市内で講座が受けられるのは貴重な機会かと思います。
霧島市近郊にお住まいの方、ぜひ私と一緒に一緒に学んでみませんか?

前回は、1歳6か月までのお子さんとママが対象だったようですが、今回は特に年齢制限は設けません。

1歳6か月以降のお子さんをお持ちの方にも役に立つ内容だと思いますので、先生に確認し、年齢制限を設けないことにしました。

妊娠中の方にもご参加いただきたいと思います。
生まれてすぐから役に立つ知識を学びましょう。
(生まれた時に、爪ってすでに伸びてるんですよ~)

また、赤ちゃんや子どもにかかわる専門職(医療関係、保育関係者)の方にもおすすめです。

(銀杏のじゅうたん)

教室の内容については恵子先生の育児サークル「ハッピーママ♪」さんのブログをご覧ください。
以前の記事ですが、内容的にはだいたい同じですので、ご参考になさってください。

【いくじクラス 2017.1月】

日時 1月16日(月) 10時から12時
場所 霧島市内 ※参加希望人数により決定いたします。
参加費 2300円
定員 最大20名まで

※ 会場の手配もありますので、お早めのお申し込みをお待ちしています。

興味をお持ちのお友達がいらっしゃいましたら、声をかけてあげてくださいね。


現在、募集中~

にんぷクラス
たねまきコース 2017年1月11日(水)
ふたばコース  2017年1月26日(木)

詳しくはこちらです⬇
にんぷクラス2017.1

あお助産院でした。
――――――――――――――――――――――――
鹿児島県霧島市を拠点に活動予定の
訪問産後ケア助産院「あお助産院」です。

2016年度内に始動予定、現在モニター期間としています。

・訪問産後ケア
正常にお産後の経過をたどっているか、助産師の目で確認・ケアをします。
お産後の身体を休め(養生)、産後のホルモンバランスの変化により不安になりやすい心に寄り添います。
(骨盤ケア、骨盤底筋リハビリなども含まれています)
授乳、沐浴、抱っこ等、赤ちゃんとの生活に慣れていく過程を助産師がしっかりサポートいたします。

里帰り出産のかたでも、もちろんご利用頂けます。

※妊娠中のにんぷクラス受講をおすすめいたします。
※妊娠中に打ち合わせをかねて、1度ご自宅へ訪問させていただきます。
※家事サポートサービス紹介あります(別途契約必要)

・にんぷクラス(全2回・各1回/月)
対象 妊娠中の方
内容
1回目 妊娠とお産についてワークを通して学ぶ
2回目 バースプランと産後ケアプランニング

・いくじクラス(1回/月)
対象 妊娠中、産後、妊娠前、女性ならどなたでも。
内容 自分育てに関するテーマを毎月設定する予定です。

・はつまごクラス(1回/月)
対象
①もうすぐお孫さんがお生まれになるプレおばあちゃん・プレおじいちゃん
②娘さんの里帰り出産、お嫁さんの産後のお世話を控えていらっしゃるプレおばあちゃん

各クラスは、あお助産院、または公共の施設などをお借りして行う予定です。

現在、ホームページ制作中です。
パンフレットも作成中、年内に完成予定です。
ご質問などは、
ao.yamada.2016☆gmail.com 
まで、お願いいたします。
(お手数ですが☆を@に変更し送信くださいませ)

鹿児島県霧島市
あお助産院 
助産師 山田
――――――――――――――――――――――――