【追補版】有間峠DNF?!とCAFE KIKI | ゆるい自転車日記

ゆるい自転車日記

ロードバイク(Cannondale SUPERSIX 2012)に乗ってます。
乗り始めて現在4年目。
たまにブルベに参加してます。
2016年はSR確定しました。
一人でのんびりゆるいライドと日常の記録中心です。
@anzy66でtwitterもやってます。

本日は小沢峠経由で有間ダムまで行き、有間峠を入口は行ってすぐのところまで進みました。

その後、CAFE KIKIさんで彩りカレーをいただきました。

これから夜勤なので、文章は後ほどf^_^;
~~~~~~~~以下追加~~~~~~~~~~

この日は飯能市内から、一旦青梅に入って小沢峠(トンネル)で再び飯能に入るルートを通ってみた。

2年前の5月にショップのセンチュリーライドイベントでひぃ~こら言いながら登った個人的に強い記憶があるルート。

当時はロードを購入して半年ほどの時期。
平地ばかり走ってたので、登坂に入って直ぐにフロントをインナーに入れてリアも残り1枚残しの24Tに入れてたと思う。

トンネル手前でグン!!と斜度が上がって堪らず27Tに入れてヨロヨロっとどうにかトンネル入口にたどり着いたっけ(笑)

今回は試してみたら、フロントをインナーに入れることなく登ってしまった(´・ω`・)エッ?
でも、すでに腿がパンパンピクピク/(^o^)\ナンテコッタ

この2年間で成長したんだか、そうでもないんだか、なんとも微妙~(´×ω×`)

{F559A16A-7F3D-42D5-8F3A-4847BC65C92A:01}


さて
7月10日(金)は久しぶりのお天気でしたね(^^♪

しかし、オレは昼の勤務で自転車に乗れず(´×ω×`)

11日(土)は夜勤ですが、午後の早い時間に帰宅できれば問題なさそうf^^*)

いつもの土曜日は娘のお昼ごはんの用意をするので、昼前には帰宅しています。
しかし、この日は友達と映画を観に行って、ごはんも食べてくるという。

そうすると、オレはお昼過ぎまで出掛けられるぞっ♫꒰・‿・๑꒱

というわけで6時半過ぎに自宅を出発ε=ε=ε=ε=( ゚皿゚)

入間から飯能に入ってすぐの場所、『あけぼの子どもの森公園』に寄り道。

CAFE KIKIさん寄贈のバイクラックを発見(σ`3´)σ
{FB7ED415-D399-4E19-872B-AC5CB23F8B40:01}
『ぶらさがらないで!』の文字がちょっとアレですけど幼いお子さんが多い場所なので、仕方がないのかな。

今度、娘とポタリングしに来た時に使わせていただきます(^^♪

その後は飯能駅方面へ曲がらずに直進。
山王峠へ向かう交差点も直進。

更に道なりに進んで、成木街道を通って冒頭の小沢峠までゆるゆると登ります。

飯能側に下って一つ目の信号を左折。

少し走った先の公衆トイレ前で、本日2個目のバイクラックを発見(σ`3´)σ
{9AA4BDEA-374F-4520-97F2-480D6C845CDF:01}

しかしながら暑い(;´Д`A

すぐには暑さに身体が順応出来ない。

そして、えっちら登って、有間ダム到着!!
{5DC6363D-7BC3-40AF-9C0C-CB97FECED547:01}
お天気いい日で嬉しいけれど、気温があと5℃低かったらもっとありがたい( ´ ▽ ` )ノ

走行会当日はスタート直後の坂で頑張り過ぎないようにしなくてはねf^^*)

有間ダム(名栗湖)沿いに進む道は適度に下りもあるけれど、頻繁に現れるグレーチングは路面との段差が大きい箇所があるので注意が必要。

グレーチングの隙間は見られなかったけれど、継ぎ目は避けて通りたい。

先ほどの碑から3kmちょっと進んで、渓流釣り堀を過ぎた先。
{DA245873-A034-45D0-BECF-3AF8A174B8F4:01}
写真の分かれ道を右折すると、再び登りばかりの区間に突入。
当日も気温が30℃を超えるようなら、ここの木陰でひと休みした方がいいかもね。

この日は夜勤が控えていたので、自分の中では『登れる所まで行って、足つきしたらそこから引き返す』と決めてました(›´ω`‹ )

1人だと気楽(^^♪

結局、分かれ道から距離にして2kmちょっと進んだ所で足つき/(^o^)\ナンテコッタ

暑さもキツいけど、久しぶりの登りで足が回らない(´×ω×`)

首筋にボトルの水を掛けたけれども、すでに温くなってるし(((;°▽°))

ムリをする気はないので、今日はここ迄。

ここの下りもグレーチングに注意だな。
ブレーキを充てながら下った時に、段差でブレーキレバーを引きすぎてタイヤがロックしないように注意しなくては(;´Д`A

滲み出した水で濡れたタイヤだと、滑る危険もあるし。
登りよりも下りの方が数倍の注意が必要。

さて、元来た道を戻ります。

有間ダム登り口の武州世直し一揆の壁面
{05B8C24C-A7D8-4E5F-A6D6-1370521930C2:01}
前を通過したことは何度もあるけれど、写真に撮ったのは今回が初めて(・◇・)
オレのバイクと比べると、大きさが分かる?

そして、本日3つ目のバイクラックを発見(σ`3´)σ
{CE8C94A8-73D7-4908-8273-D932B7D540BD:01}
県道53号線から有間ダム方面へ左折して、橋を渡った左側のトイレの脇にあります。

地道だけれども、KIKIさんのマスターの努力には頭が下がる思いです。

途中で見かけた飯能日高消防署 名栗分署
{1F87452F-FD7D-4D31-ADBB-5B130EE39D8E:01}
風景に溶け込んでいて、消防署には見えない^_^;
お世話にならないように、気を付けて走らなくては。
昨年お世話になってしまいましたからね、オレは。

さて、今日はCAFE KIKIさんでお昼をいただいて、14時頃には帰宅の予定。

ということで、KIKIさんに到着~( ´ ▽ ` )ノ
{B21601C6-B1B6-4C9F-8F61-6703A8838C05:01}
この日は暑さを吹き飛ばすべく、彩りカレーをオーダーしてみました(^^♪
適度な辛さが美味しかったです♫꒰・‿・๑꒱

先日、instagramからアメブロに連携投稿出来るようになった、と
告知があったのでひとつ前の記事で試してみた。
けれども、instagramを普段使っていないのでどうにも容量が分からず(笑)

12時前にはお暇させていただき、家路に着きます。

が、何故か遠回り(笑)
あさひやま展望公園に寄ってみよう。
再びゆるゆる登り~( ゚皿゚)

途中の工業団地の中で、見覚えのある巨大な青い頭を発見(σ`3´)σ!!
空気で膨らます遊具のメーカーのようでした。
『写真は撮ってもいいですけど、ネット上には上げないでください!!』とお願いされましたf^^*)
というわけで、写真は掲載しないけれども、高さ10mを超えてそうな大きさの割にはプロポーションは良かったなドラちゃん(・◇・)
下の地図の85km付近で横道に入った辺りだったかな。
{8E88A4AB-9A61-4A84-9ADA-E0468F3D0F0F:01}
目的地には行って見たけれど、バイクラックは発見できませんでした(*_*)

坂を下って再び飯能市内へ。

いつもの割岩橋で自撮り(((;°▽°))
{F6140C8B-492B-4C01-95DD-AE79AE9659F8:01}
先日手に入れたパン工房シロクマジャージ!
雨が続いてたので、なかなか着る機会がなかった^_^;

その後も暑くて堪らないので、数ヶ所でガリガリ君休憩(笑)
{A3D34570-588B-401C-9330-791B1E276AF9:01}

14:40頃には無事に帰宅。
{2D28E14A-F9F3-4F66-B212-836D079822AD:01}
129km走って、ジャスト8時間。
ちょっと遅過ぎる?
でも、平均速度はグロス(スタートからゴール迄の延べ時間)で16kmを超えているので、問題なし。
熱中症のリスクを考えると休憩は物凄く大事ですから( ´ ▽ ` )ノ

この後、15時から18時まで仮眠したもののなかなか起きれず(;´Д`A

仕事中にあちこちが筋肉痛になってきた(笑)

雨降りが続いた代償は結構大きかったのかも(๑́•∀•๑̀)ฅテヘ-