美味しいキムチって、それだけ食べても美味しいけれど、美味しいからこそ調味料的な使い方をすると美味しいんです。

 ペチュキムチ(よくある白菜のキムチ)
 豆腐
 豚肉
 野菜(豆もやしなんか美味しいよね)
 あればアサリ

 豚肉、野菜、アサリが適度に煮えたら、ペチュキムチと味噌で味付けして豆腐を入れるだけ。

 あ、豆腐が切らないでオラまで掬い入れた方が好き。

 これがおいしいのよね。

 鍋みたいで、スープみたいで・・・・・


 野菜の三種の神器(玉ねぎ・人参・ジャガイモの事ね)・大根・豚肉を、キムチで煮たのも美味しいの。

 ただ、本当に美味しいキムチでないと、美味しくできないのよね。

 ウチで食べてるキムチは、上野の第一物産の物か、千葉県内で作っている韓国食品のみんさんのキムチ。

 どちらも、『調味料(アミノ酸等)』ってのすら使っていない、無添加の物。

 まともに作った物って、本当に美味しいんですよね。