茄子やピーマンがおいしくなる頃です。
 
 夏野菜がおいしくなると、毎年作るのが揚げびたしです。

 簡単に言えば、野菜を素揚げしてだし汁に突っ込むだけですが、これがおいしいんです。

 ナス・ピーマン・しし唐等を食べやすい大きさに切って、油で素揚げします。この時、ごま油だと風味が良くなり美味しいんですよね。

 で、八方出汁を好みの濃さ(そばのつけ汁から、お吸い物程度の範囲で)に薄めて、酢をあまり酸っぱいと感じない程度にたらし、野菜を上げるそばから突っ込んでいくだけ。

 出来立ての厚い物も美味しいですが、作って、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷たく冷やした物もまたおいしいんです。

 暑くて食欲の無い時も、美味しく食べられるんです。