新じゃがの時期によく作ります。

 出来るだけ小さい物がいいんだけど、小さいって言っても普通はピンポン玉位なのに、今回、本当に小さいのが手に入ったんです。

 普通、お店ではおそらく出回らない、規格外も規格外、ペットボトルのキャップ位と言うか、せいぜいが親指の先ぐらいのものが、近所の農産物直売所に出ていたんです。

 で、さっそくお買い上げ・・・・・

 洗って、丸のまま、フライパンにチョット油を入れて軽く炒め、素精糖・丸大豆醤油・お酒を入れてコトコト煮て、煮汁がトロットするまで煮詰めます。

 最後にバターを1かけ入れてつやをだし、出来上がり・・・・

 これ、竹串に刺したら本当にお団子みたいなんですよ。

 皮付きのままだから、味が染みにくいけれど、その分煮汁が絡まっているので、結構しっかりした味になります。

 小さい新じゃがを見つけたら、お試しくださいね。