あるラーメン屋さんで、『無添加キムチ』と書いてあるキムチを注文しました。

 そこそこ美味しかったんだけど、グルソっぽい味がしたので、店員さんに、「このキムチ、美味しいですね。お店で作った物なんですか?」って言って、聞き出しちゃいました。

 「これ、普通に市場で売っている、○○って言うキムチなんですよ。」と言う事だったので、名前を覚えておきました。

 で、あとで行ったスーパーで、その名前の物が有って無添加とうたっていました。で、材料の表示を見ました。

 確かに、保存料等は入っていませんでしたが、ここに一つ、書いてありました。

 
『調味料(アミノ酸)』

 これって、添加物ですよね。

 無添加じゃないジャン

 うそ書いてあるジャン

 よく読んでいなかったんだけど、もしかしたら、『保存料無添加』と書いてあったかもしれないので、今度気が付いたら、しっかり読んでみます。

 もし、『保存料』の文字が無かったら、告発でもしましょうかねえ。