よく目を凝らすと | のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

のんびりTomokoの食いしん坊ブログ

美味しいひとときをご一緒に♪





こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!



昨日息子は東京へ帰りました。

家を出る前に

「年末に帰って来るから大丈夫だと思うけど、大事なものは置き忘れないでね。忘れ物ない?」

と尋ねたところ、

「やる気」

という返事がありました…


・・・・・

やる気はちゃんとお持ち帰りください。。。



高速バスの乗り場まで息子を送った後、私はプチドライブ。


まずはお昼ごはん。

くねくねと曲がる峠の坂道の途中にあるこちらのお店へ。

『親ゆづりの味  ラーメン一番』さん

こちらは映画『バースデー カード』の舞台になったお店です。



実はかな~り以前に私は知人にこのお店に連れてきていただいたことがあるのです。

その時美味しかった記憶があったので、久し振りに訪れてみました。
ほらなんせひとりラーメンが苦手なもので…

このお店の人気は昔ながらのラーメンか、辛口のラーメンのようでしたが、私はこのお店が建っている峠の名前を冠した塩味のラーメンを注文しました。

『塩嶺ラーメン』

とてもやわらかな塩味のスープです。

細麺に絡んでとても美味しい♪

きのこが乗っけてあるのが嬉しかったです。

やわらかでまろやかでやさしい味のラーメンでした。

ごちそうさまでした!


お店のテラスからの風景。

私の目的地が見えます。


目的地の前にこの地を訪れたご挨拶に。

『諏訪大社下社秋宮』です。


今年の春に7年ぶりに建てられた「御柱」

諏訪の地に無事に来ることができたお礼を申し上げました。


私の本当の目的地。

諏訪湖です。

ここは私個人にとってのパワースポットなのです。
ちなみに今年一番の話題のあの映画の隠れ舞台でもあるのですよ。


湖の波を見て、空を見上げて、ずーっとボーッとしてました。

空を見上げてる時に、息子が話したことを思い出しました。

免許証更新までに視力を上げたいと私が言ったら、

「昼間の空をひたすら目を凝らして見てると、昼でも星が見えるようになるんだってさ。」

と息子。

「それどこ情報?」

と私が聞くと、息子の返事は

「親父。」


私はその話は初めて聞いたのですが、息子は何度か雲の上の住人(主人)から聞いたようです。

空を見上げて目を凝らしてみました。

星、見えないなあ…

本当に見えるかどうかは不明ですが、父と息子の知らなかった一場面を垣間見ることができました。

いつまで見てても飽きません。


少し日も落ちて来たので諏訪湖ともお別れ。


また来るね♪




とっても元気で食欲も旺盛なのに、身体が冷えたせいかデトックス状態・・・

2日間お休みしなくてはいけなくなりました。


神さまからの贈り物の時間だということにしましょう。。。





それではみなさま素敵なひとときを☆