ピークは越えたか?な? | 【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

埼玉県狭山市にあります、安斎医院のブログです。
とりあえず、何でも書きます。

ごった返していた外来待合室。

この時間で今日は奇跡の「待合室ゼロ」
{57DAEE94-5098-4F2E-ACF7-B7DE596F408F}

{3AB63383-8EAD-47B7-A7A4-7889A4E86308}

一時期は1日でインフルエンザ患者さん30名にも及び、来院数の「四人に一人がインフルエンザ」という状況で隔離待合室がフル回転でしたが、どうやらピークは越えた印象です。



それでもまだまだ多いですが。


今年は「学級閉鎖」「学年閉鎖」が非常に多いです。
あとインフルエンザB型の数も多い印象です。


まだまだ、皆様お気をつけ下さい。


よく聞かれます。
「インフルエンザにならないコツは?」
と。

マスクや手洗い、加湿は当たり前ですが。
個人的にオススメなのは
「必要以上に人混みに行かない!」
です。

学校や通勤電車などは仕方ないですが、あまり流行期にショッピングセンターやネズミ王国的な所に行かない方が良いと思います。
まぁあくまで個人的な意見ですけどね。

幼稚園や保育園の発表会とかも、なぜかこの時期なんですよね〜。
「年度末の集大成」という意味合いでしょうから、仕方ないかもしれませんが。


ワタクシの場合。
ゴルフ以外は休日は全く出掛けません(笑)