いやらしいお願いで恐縮ですがw | 【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

埼玉県狭山市にあります、安斎医院のブログです。
とりあえず、何でも書きます。

ワタクシが運営?プロデュース?していますカフェ事業。

「IMGcafe」という名前で、狭山市のイベントを中心に出店しております。

いやらしいお願いで恐縮ですが(爆w、
Facebookページもありますので「いいね!」「like!」など押して下さると、ワタクシを含めスタッフメンバーの励みにもなったりしますので、どうぞよろしくお願いします。
{85809240-29B9-4C5F-AE7D-49C6BAAFB6E1:01}

{3E4FF7DC-E249-44A6-B1B1-9898D3C2C9C3:01}

(このブログをご覧になっている方で、既に頂いている方々もいらっしゃる?ようです。今まで「いいね!」くださっている全ての皆様!ありがとうございます!)

ページはこちらです。
「https://www.facebook.com/pages/IMGcafe/425635107589562?ref=bookmarks」


先ほど本屋さんに行ったら、またこういう本を買ってしまった(笑)いったいウチには何冊あるんだ?(爆w
{0A541103-1B2C-415D-8FC2-CE15ADD534A8:01}


まぁ、見るのも勉強ですので?w



さて。
そもそもなんで「IMGcafe」をやってるか?と申しますと、
簡単に言っちゃえば
「ワタクシの趣味」+「地域活性化」
ですね。



「入間川に気軽に立ち寄れる喫茶店があったらいいのに」
「軽く集まれる場所が欲しい」
「バスを待っている間の時間つぶしの場所が欲しい」
「ママ友と集まれる場所がないなぁ」
などなど。

結構あるんですよ、こういう声は。



ご存知のように入間川には二大食堂がございます。
「ときわや」「まつざき」
常連さんから新規若者まで、その店内の賑わいはまさに横綱ですねw


その横綱級食堂とは違う形でのコミュニティスポットを考えています。


これまでイベントに出店する「1day cafe」として、経験を積んできました。
もちろん!まだまだ経験不足ですが、近い将来には必ずや「入間川に固定店舗」を設け、地域に根ざしたスポットとして、皆さんに永く愛されるような形にしたいと思っています。


一方で、ワタクシが妄想している事(笑)はまだまだございます。

「カフェ事業」はその一つに過ぎません。

七夕通り商店街の活性化はもちろんですが、あの場所の跡地利用などにもちょっと興味がありますねぇw
ソフト面でも他業種との方々との連携を利用して、コンテンツ作りを考えています。


1年前に比べて、ワタクシの妄想が少しずつ具現化する方向へ向いているかもしれません。
まだボヤッとしている感じですが、事業を進めるにあたり、一歩前進する所まで来ている印象です。


NPOなどの勧めも頂きましたが、地域のニーズ、楽しみの共有、雇用創出という点では、やはり会社形態での勝負の方が、ワタクシの性分にはあってる気がします。


来年度は、色々とやる事が増えそうです。
同じく本屋さんでこういう本も。
{BC2C2CBC-A737-4352-BD9C-F8DEF80D26B3:01}

学ぶ事は多々ありますが、まずは動機付けとして。




安斎医院はまさにベースですし、その部分はワタクシに課せられているmustですので、これまで通りしっかりやりましょう。

ただ、それ以外にも面白い事をスタートさせたいと思っています。
その過程で、地域の皆さんが参画する形で、身近に感じてもらえると嬉しいです。
(実際、1年前は「身内」でやってましたが、今は仲間が増えましたw)


最後は抽象的で恐縮ですが、前進する年度にしたいもんですねぇw