2015年の「狭山市入間川七夕まつり」はどうなるのでしょう? | 【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

埼玉県狭山市にあります、安斎医院のブログです。
とりあえず、何でも書きます。

ちょっと気が早いです?

いやいや、そうでもありませんよ。
色々と動き出すのはそろそろですからね。


皆さんお楽しみにしている埼玉県狭山市の「狭山市入間川七夕まつり」ですが、毎年「8月第1土曜日・日曜日」となっています。

しかし今年のカレンダーをご覧下さい。
「第1土曜日・日曜日」は
8月1日(土)
8月2日(日)
なんですよね。


暦の並びが同じ「狭山市入間川七夕まつり」は、その年だけ「第2土曜日・日曜日」にスライドしておりました。
2009年は8月8日(土)、8月9日(日)に開催されています。

1998年もそうなのですが、ネット上の記録では追跡できませんでした。
ワタクシの記憶(24歳時)もございません。


そうなると。
今年は2009年と同様に、
8月8日(土)
8月9日(日)
の開催になりそう………なんですが!


ここで大きな問題が発生します。




皆さん、分かります?




ヒントは「8月30日の30日前までに決めないといけない事」です。





うわ!
分かったアナタは凄い!





そうです!


「埼玉県知事選挙」があるんです!



埼玉県知事の任期は8月30日ですので、その30日前以内に選挙をしなければいけません。
つまり、7月31日~8月29日の間です。
(計算間違ってたらゴメンなさい。おそらくそれぐらいです)


選挙って大体日曜日ですよね。

そうすると、
8月2日、9日、16日、23日
の四日間に絞られます。


で。
ここで間接的ではありますが、また問題が発生します。


そうです。
「お盆休み」
です。


「お盆休み」に選挙などやっても、投票率が下がるでしょう。
いくら期日前投票があるとはいえ、下がる事は必須です。
そして公務員の皆さんは、おそらくお盆休みは取られるでしょう。



って事で、8月16日の県知事選挙は無いであろうと。




残る8月2日、9日、23日。


その中で「狭山市入間川七夕まつり」の開催が関わるのが、8月2日、9日の二日間。




さぁさぁ!
どうするんでしょう?!


県知事選挙が23日に行われるのであれば、この話も取り越し苦労なのですが、果たして期日前週に行う可能性はあるのでしょうか。



ムムム。
やはり8月2日公示、8月9日投票ってのが確率高そうですよねぇ。
選挙看板が立ち並ぶ中での「狭山市入間川七夕まつり」になるか?




どっちにしてもですね、

「埼玉県知事選挙の日程が決まらんと!動けんがな!」
という事になりますね。



早く決めてくれないかなぁ。



結構大変なんだよ下々のワタクシ達はw






っていう話を。
先日、「まつざき」のマスターとしてました(笑)

{9318D399-FE40-41A1-9981-708C87939F4C:01}

{F430C6B4-B4A8-4ACD-811B-AA125152EA4A:01}

{F50A4565-18EF-4DB9-BCF4-DF5742EAFDB1:01}