敬老の日と自治会。 | 【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

【狭山市 安斎医院 院長ブログ】入間川徒然備忘録

埼玉県狭山市にあります、安斎医院のブログです。
とりあえず、何でも書きます。

今日は敬老の日。
お年寄りを敬い祝う日です。

我が家にもお年寄り?
「定義上の後期高齢者」は何人かおりまして、安斎医院がある狭山市入間川の「本町自治会」から、二日前にお祝いを頂戴しました。

コチラ。
{43376541-A68E-48B1-9BCA-591E18664BB9:01}

自治会に所属していると、こういったカタチでお祝いをしてくださるんですね。
{124A3120-F041-4357-9089-43B270D9208B:01}

まずは「お赤飯」
{2D68A19A-486C-4662-86FA-590887BD3800:01}

うーん。美味しそうw
{5CA1B0FF-D1E9-490C-9AC3-A69312BFF86A:01}

「水本屋」さんの特製お赤飯デス!
{C60D79ED-BE64-4AC0-BC5C-2776565C171D:01}


続いて「紅白饅頭」
{A0D73DAB-F262-4408-88B3-4102C47921A2:01}

ツルンとしてますw
{FDFF2005-DF72-4339-AEE4-69EFAB7EAD7E:01}

あんこタップリでしたw
{F62EBE2E-11FF-48DB-8732-C6E32E171F1B:01}

「紅白饅頭」も「水本屋」さん!
{C5E06918-DDF5-459D-A9EC-D17E7E6F2023:01}


最後に「狭山茶」
{61C0E782-18BD-44CB-AE66-36FFD54DD3BF:01}

さくら坂通りの「山八園」さんです。



え?
なんでオマエが食ってるか?って?

あ。
すんません。
後期高齢者三人分だったので、一部ワタクシの方でいただきましたw

ご馳走様でした!




昨今はどの地域でも、こういった「自治会」の存在意義を疑問視する声も少なくないですが、「ご近所付き合い」などの「動機づけ」としては、決して無駄なモノでは無いと思います。

マンションなどですと管理組合もあるので、自治会への加入に消極的となるらしいですが、地域での安全確認、防災訓練、行事などは、やはり自治会も大きく関わっていると思います。

特に入間川は、商店なども自営業の方々も多いので、イベントの運営に関わる方々が、自治会の役員も兼任しているケースも少なくありません。

「自治会は面倒くさい」って思う方もいらっしゃると思いますが、考え方によっては「自治会の中に入って、中から変えていく」というのもアリだとおもいます。


入間川にはまた新しいマンションが建設中です。
そのまた別で駅前にも出来るようです。
同じように、色々な地域で戸建てやマンションが造成されています。



今現在未加入の方も、これから住まう予定の方も、是非とも自治会に加入してはいかがでしょうか?
マンション管理組合全体でなくても、個人でも良いと思いますよ。
(まぁ、周りとの兼ね合いだったり自治会費だったり、色々あるとは思いますが…)


とまぁ、敬老の日から強引に話を拡げてみました。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 狭山情報へ
にほんブログ村