ホスピスボランティアの日です | 一滴の精油があなたの人生を変える 

一滴の精油があなたの人生を変える 

新潟市西蒲区、西区でひっそりと
アロマスクールとサロンをやっております☆
精油と出会って10年。化学でもあり
スピリチュアルでもある精油の魅力に
どんどん惹かれている今日この頃。
素敵なアロマライフをお届けできたら嬉しいです。

おはようございます。

雨降りですが、いつもよりも気温が高い朝です。


のんびり家事をしよう・・・と、していたら、出掛けたはずの娘が戻ってきましたあせる

一緒に登校する予定のお友達がまだ来ないらしく、待っていたら朝練に間に合わなくなったとのことで・・・

大慌てで送ってきました車



朝から一仕事終えた感じです・・・ガーン



さて、今日はホスピスボランティアの日です。

紅葉はもう終わったかな~~??もみじ


どんな風になっているのか、景色を見ながら行くのが楽しみです音譜



緩和ケアにアロマトリートメントは非常に有用です。

「なでさすると」いう手技が痛みを緩和します。


ただ、圧の加減や手の密着など、注意点はたくさんありますので、その辺りはしっかりと勉強するか感覚を覚えるために練習するか・・・


しっかりと技術を身に着ける必要があります。


強い圧では痛みが出ますし、手の密着がないと、満足感が出ません。

日々、勉強ですね。


ICAAの手技はその辺りも教えていきますが、最初は手技を覚えることに必死ですので圧や密着に関しては補講を受けていただくほうが良いかと思います。


毎日施術している人でない限りはどうしても忘れてしまいますし、自己流になってしまいます。

自分の手技を確認するための補講、大事ですよ~。

近ければ、私は毎月、会長にチェックしてもらいに行きたいですにひひ



セラピストはいかにストイックであるかが大事なのかもしれませんね~~あせる



現状に満足せず、自分で限界を決めないこと。

と、自分に言い聞かせて頑張ります(笑)



1416438135206.jpg