「今」を感じて「今」を生きる! | 結婚、出産を迎える29歳のあなたが誰よりも人生を楽しむ方法

結婚、出産を迎える29歳のあなたが誰よりも人生を楽しむ方法

自分に戻り、自分を満たすこと。それだけで、仕事もパートナーシップも子育てもすべてが上手くいくって知っていましたか?

「今/ここ」を大切にするセラピストAcchi(アッチ)です。

(自己紹介記事はこちらから⇒)

 

 

皆さんはタイトルを見てどう思われましたか?
 
「今」を感じて「今」を生きる!
 
 
生きていたら、嬉しいことも、楽しいことも、悲しいことも、悔しいことも山ほどあるし、
様々な感情と隣り合わせになりますよね。
 
 
誰だって完璧じゃないので、
 
あの時あんなこと言わなければよかった…
あの時こうしておけばよかった…
明日の○○が心配すぎて寝られない…
○○がうまくいくか不安でいっぱい…
 
そんな気持ちでいっぱいになったり、失敗や後悔、不安、緊張…
ネガティブになることなんて日常茶飯事。
 
 
私、ネガティブ女子だったのでよーく分かります(笑)
これまでも、色んな気持ちと葛藤しては、自分から勝手にズドーンと落ちてました。
根拠もなく、自分から勝手に、です(笑)
 
 
でも、不思議なことに、
今はズドーンと一人で勝手に落ち込むことは
ほとんど無くなりました。(そりゃー、たまにはありますが笑)
 
 
なぜか?
 
 
ネガティブになりそうになった時の考え方(思考、物事の捉え方)の
習慣を変えたからですウインク
 
 
赤ちゃんが眠くてぐずるのは、
眠たいのに寝れば欲求が満たされる、ということを
知らないから、どうしていいか分からず泣くのだと聞いたことがあります。
(勿論、他にも色んなケースがあると思うのですが。)
 
でも、
寝れば眠たいのは解消するのだ!と知って
    ↓
眠たい時には寝る!を習慣にすれば
 
眠くてモヤモヤしていた気持ちは解消できますよね?
 
これと同じことです星
赤ちゃんは解消方法を知らないだけで、
知ったら簡単にできるのです星
 
 
 
少し前までの私は、
 
「過去」や「未来」ばかりに目を向けて、
勝手に落ち込んだり自信を無くしたりしていましたが、
    ↓
ネガティブになりそうになったら、「今」だけにフォーカスしてみる
 
に変える努力をしてみたのですベル
 
 
もっと具体的にお伝えしますと…
 
≪過去に陥っていた感情たち≫
パートナーにフラれないか心配。
パートナーがほかの人を好きになったらどうしよう。浮気されたらどうしよう。
本当は行きたくないけど、後で付き合い悪いと思われたくないから行っておこう。
上司にあんなこと言っちゃったから、嫌なやつだと思われたな。
ダイエットしようと思ってるのに、また今日も始められなかった。
 
 
≪「今」にフォーカスしてみると…≫
 
旗パートナーにフラれないか心配。
 →「今」大好きな人と一緒にいれるなんて幸せベル
 
旗パートナーがほかの人を好きになったらどうしよう。浮気されたらどうしよう。
 →「今」私の大好きな人が私を好きだと思ってくれていて幸せベル
 
旗本当は行きたくないけど、後で付き合い悪いと思われたくないから行っておこう。
 →「今」私に必要なのは休息だ!ちゃんと自分を休ませて、いたわってあげよう口紅
 
旗上司にあんなこと言っちゃったから、嫌なやつだと思われたな。
 →昔からずっと苦手だった自分の意見を言うこと、「今」できたOK
 
旗ダイエットしようと思ってるのに、また今日も始められなかった。
 →ダイエットを始められないのは、「今」本気でやろうと思ってない証拠だからやめよう(笑)
 
 
 
 
昨日も過去も、明日も未来も「今」じゃないのですよ。
 
「あの時」はもう戻れないけど、
「未来」はまだ来てないから、誰にも予測はできないけど、
あなたが居るのはまさに「今」です。
 
 
長くなったので、
次回ももう少しこのテーマで書こうと思います虹
 

今日も有難うございます。

星ALOHA星

 

≪現在受付中≫
誕生花セラピー☆対面セッション ~モニター様3名様限定で募集中~
詳細・お申込みはこちら⇒
自己紹介記事はこちら⇒