投資信託の選び方編 ① | 働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

美しく、幸せに、豊かな人生を送るために。助けてくれるのは、人間とお金だと思う。どちらが欠けてもいけないのだと思う。日々、心を学び、運用への学びを深め。輝く女性の未来にワクワクをお届けしています。

こんにちは
お金学アドバイザー
マネーセミナーFP上田千鶴ですクローバー





突然ですが
ワタクシの思いを宣言致します



経済も、健康も、美しさも
日々の積み重ねが大切



上田書   アップアップアップ


ズバリグッド!


運用は、やらなきゃダメなので御座います


しかも


一刻も早くです



!!唐突に



投資信託の選び方です


先ずはこれです



インデックス
アクティブ



初心者さんは



意味ワカラーン


ここで第1の壁が訪れる滝汗



今日は


アクティブの言葉の解説をしますね



投資信託とは
福袋!



のイメージで考えてください



袋の中身は



外国株式や外国債券や日本株や不動産



まぁまぁまぁ…袋の中には
色んなものが入ってるわけです


この時点で
運用の王道
分散投資が網羅されている



この袋の中身を




ファンド



と言います



このファンドを運用して利益をだして



私たち投資家に返ってくるぅ〜
と言う仕組みです



!!



アクティブとインデックス



ザックリ言うと



アクティブ運用は




ファンドマネージャー



と言うオジさんが見張ってる目目目目
あ…オバさん?も要るね
※インデックスにも一応要る
詳しくは次回




そのオジさんが




各地を歩き回って



優秀な会社(袋の中身)
を見て歩いて



袋に入れたり出したりする



例えば




この会社伸びそうだなぁ



と思えば



そこの会社にファンドマネジャーが
出向き



社長の話、志、会社への思い等々を聞き
社員の様子を見て
更には、おトイレがキレイか
社内は整って要るかを


チェーックニヤリ




ちと、余談



おトイレには神様が要ると言われます
おトイレ掃除をする事で運気が上がる
とか言いますよね


更には、繁盛して要る会社は
100%整理整頓されている
とも言われます



ワタクシも
おトイレは、朝起きて真っ先に
素手で、掃除しております
(上田 梅と2人でw)






ぅゔ…梅、エライ






アクティブ運用の話に戻りますが



例えば



カボチャやジャガイモ



農家さんが、畑の前の国道に



ダンボールに詰めて


お金はここに入れてね



並べて要るだけのお野菜と



農協に出荷し
トラックて銀座まで運び
百貨店で販売したら



ドドーンと価格は跳ね上がるアップアップアップ




これが、いわゆる手数料ですね




アクティブ運用も同じ事




優秀なファンドマネジャーが


利益の出そうな
期待の持てる会社を足を使って探すとなれば



手数料は…


そう!



ドドーンです


アクティブ運用とインデックス運用


手数料は、当然
ファンドマネージャーの人件費諸々があるから



当然、アクティブが高い事は
お察しが付きますよね



だがしかし


それだけを判断材料にしても



イカーンです



運用に正解は決してありません


それぞれの特徴を踏まえて
ご自身の判断でして下さいねぇ




長くなってきたので


本日はこれにて終了です


次回は



インデックスファンドの言葉の解説でーす




ホームページが、ジワジワ
進化してますので



覗いてください目