今年の贈与枠使われましたか? | 働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

美しく、幸せに、豊かな人生を送るために。助けてくれるのは、人間とお金だと思う。どちらが欠けてもいけないのだと思う。日々、心を学び、運用への学びを深め。輝く女性の未来にワクワクをお届けしています。

こんにちわ
お金学アドバイザー
マネーセミナーFP
上田千鶴ですクローバー




勉強会参加して来ました

{6AE100ED-DF66-4BC5-A051-C65E782C2236}


今年、旬のイデコの話から
贈与税、公的年金の話まで盛り沢山でした



印象的だった
これは意外と落し穴になる?


そんな内容を
本日は
アウトプットします




ズバリグッド!


贈与税あるある




おじいちゃまから
お孫ちゃんへ



先ずやりがちな誤ち



可愛いお孫ちゃんの名前で口座を作る❌
そして、おじいちゃまがその通帳を保管❌


贈与専用の口座を作って
毎年110万円を口座に入れる


記帳すると
おじいちゃまからのお振込だけが
ズラズラズラ〜ッとあせる


これは、怪しまれる事があるニヤリ


もちろん
法律上ダメとは言われませんが



いわゆる名義預金





疑われかねない



どーゆー事?



本当は、おじいちゃまのお金を
あげた風に偽装なんじゃ無いの?



なので
通常の口座(使ってる)に入れて貰うのがイイ



更に
そのお金を賢く使ってあげて
且つ
お孫ちゃまの将来に役立つ方法に
変えておいてあげる


貰ったお金を使うのが
ポイント音譜



貰ったまま使わないでいると
更に疑われ兼ねないえー




もう1つ
贈与税あるある



年間110万円だけど



109万だったり
132万だったり


金額を、バラバラにするのがイイんだよ



はいパー



これも都市伝説なので要注意



控除額が変わってしまうと


余計な出費になるのです


今年も残り4ヶ月切りました


まだ、贈与枠
使ってない方は、お早めに


勉強会に参加して
知らないと損するよね〜
改めて痛感






では
本日のアウトプットはこれにて




リンゴ並木のリンゴ
赤くタワワに実る🍎
秋だなぁと、思ったの…巻
{F9D34743-2CF0-4776-8547-5C282588D5D0}