植吉さんの箱庭 | ANTWORKSGALLERY

ANTWORKSGALLERY

島根県出雲市にある、出雲大社参道沿いのカフェギャラリー「ANTWORKSGALLERY」のブログ。
月替わりに開催する作家の展示会、その他催しのお知らせや日々の出来事を綴ります。





20年程前に魅せられて求めた、木の器。
どれほどの労力を使って作られたのだろう、何に使われていたのだろうと、愛おしくながめていた代物です。

それに、思いきって土を入れてもらうことにしました。
植物管理の下手な私は、とりあえず様子見とばかりの予算で、植吉さんに箱庭をお願いしました。
「その予算では、そこら辺りの草を植えるだけですよ。」のお言葉に、「そんな、さりげないのが好きです。」と返事。


そして、出来てきました!

・・・もっと野原のカットが入っているとばかり思っていましたが、植吉さんの知識でしょせん自然ではない環境、植物同志の相性、管理のし易さを考えて下さった物なのだと思うと、うーむ。
大切に育てねば!