札幌・厚別 江別方面~季節の植物で寄せ植え・リース&デコパージュ・シャドーボックス教室

寄せ植え・多肉植物・観葉植物の水耕栽培~
季節のお花でフラワーアレンジメント
リース作り

レカンフラワー作り

紙のクラフト
デコパージュ・シャドーボックス
1作品完結の、忙しい大人にぴったりの
教室になります

flower&papercraft ~Atelier Anton~





1月~3月冬期間休業中(3月不定期ですがアトリエOPEN)

ブログの更新は毎週月曜日お昼


mailにてお問い合わせ24時間受け付けています

NEW !
テーマ:
花と紙の手仕事
アトリエ アントンの環です。
 
 
 
まるで春の雪解け?
を思わせる道でしたが・・・
 
 
 
降りました、、、
 
今週~来週は町内会の排雪が入ります。
 
お客様のお車停められる様になりそうです~☆
 
 
ブログは毎週月曜日お昼頃更新しています。
 
 
 
今日はレカンフラワー(乾燥花)についてです。
 
 
 
 
 
レカンフラワーてどんなもの~?
 



●プリザーブドフラワーは本物の花を色を抜いて作ります。
 

この色抜き行程に2週間位時間がかかる様です


専用の液体でふんわりしたソフトさも作られるので

ドライフラワーの様なパリパリが無く綺麗です。
 

この行程が終わったら専用の色素で色を付けます。




●レカンフラワーの作り方は

生の花を乾燥剤で水分を取り乾燥させるやり方
 

形も色もそのままですが

乾燥するので縮みます・・・
 

密封できるタッパーなどに入れて乾燥させ
自然に乾燥させるものと電子レンジを使って

乾燥させる方法が有ります。

 


レカンフラワー教室は生の花を加工することから教え
生徒さま自身が庭に咲いている草花や花屋さんで

購入した花を乾燥するところから始めます。

 


これを額などに密封し、乾燥剤を入れて作品を完成させます。

 

 

 

 

 

 

 

私が乾燥させたレカンフラワーの

 

ご紹介をいたします♪

 

 

 

 

 

 

 

乾燥前の生花

 

 

Γヒぺリカム」

 

 

 

 

 

 

グリーン色の真ん丸い実

 

 

 

 

 

 

 

乾燥後の姿

 

 

 

 

 

 

 

半分に切っていますが、縮みも少なく安心

 

 

 

 

 

 

 

蝋の様な質感の白い

 

ワックスフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茎が大分パリパリにでも可愛い

 

 

 

 

 

 

 

スプレーカーネーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかなライム色

 

 

 

 

 

 

乾燥時間長く置き過ぎてしまいました、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ニュアンスがでて素敵かも~♡

 

 

 

 

 

 

スイートピーを自然乾燥すると!

 

 

 

 

 

 

シワシワで縮みますが・・・何だか悪くないかもね。

 

 

レカン乾燥させると

 

 

 

 

 

 

色*形かなりそのままにのこせます。

 

 

 

 

 

 

デルフィニュームも自然乾燥は難しいですよね(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レカン乾燥にしてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アトリエで体験してみませんか^^?

 



 
おしゃべりなボタニカルカフェ

●レカンフラワーを知ることが出来る
ミニ講座付き



●レカンフラワーのクラフト体験レッスン

2時間でどなたでも出来ます


●レカンフラワー3回コース


乾燥方法~製作まで学べる内容



春から楽しんで頂けるように
只今準備中です
 

 







 
次回の更新は来週月曜日お昼です
 
 

はじめまして /  レッスン内容 / サロンへのアクセス

flower&paper craft
Atelier Anton(アトリエアントン)
 

 

1級フラワーデザイナー

レカンフラワーインストラクター
ガーデニングマイスター

 

お問い合わせ・ご質問


メール antonsan.12100504@gmail.com





次回の更新は来週月曜日お昼です

 

自宅サロン・ミニギャラリー&ショップ アトリエアントン
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

AtelierAnton(アトリエ アントン)の環です。

 

 

先週は雪が少なかったので、近くへの

買い物へは車の運転出来ました。

 

 

私は軽自動車なので、わだちが怖いのです(~_~;)

 

 

 

週末は確定申告の書類と格闘しつつ

 

目を背け休憩と称した録画の相棒を観て。。。

 

ゆっくりと・・・進んでいました(汗)

 

 

 

 

 

娘の仕事休みが日曜だったので、オットが何度も

 

「森彦の☕とケーキご馳走するから~」と

 

娘を美しが丘に出来たTSUTAYAへ誘っていました。

 

 

 

 

数日前に私と娘が森彦の話をしていた時

 

オットが・・・私たちに

 

「モリヒコって、誰だ?」

と聞いてきたのにーーー

 

 

私に○○○が(娘の名前)森彦の珈琲が好きだから

 

一緒に行ってくるわ~♪とご機嫌で(驚)

 

 

 

私に「モリヒコって誰だ?と聞いた事は

 

お忘れの様でした(笑)

 

 

 

 

======================

~時計~

 

 

 

リビングの時計が壊れた事に

 

ふと?

 

何年前に購入したのか?思い起こすと、

 

15年は経っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

北見の頃にお気に入りの雑貨店でひとめ惚れ♡

 

リビングの時を刻んでくれていました。

 

リビングにはこの掛け時計のみ。

 

 

 

 

隣のアトリエにはシャドーボックス作品を

入れた時計を掛けています。

 

 

 

 

 

あれ?と・・・

 

1階にはこれだけでした。

 

 

 

庭には、止まったままの時計

 

 

 

 

 

 

 

2階の廊下に掛けている時計は

 

西区に住む妹からの頂きもの

 

 

 

 

 

 

他は、各自の部屋に有りますが~

 

皆さんは、もっと多いのでしょうか^^?

 

 

 

 

======================

 

 

 

~鏡~

 

 

 

鏡多いね。

 

と言われることが有るので、改めて♪

 

 

玄関を開けると下駄箱の上には小さな

 

 

 

 

 

白い鏡

 

 

 

 

玄関のホールには20年前から有る

 

 

 

 

 

そのころに流行りました。

 

壊れずに転勤と共にご一緒してきました。

 

 

 

同じく玄関ホールには古道具屋で購入した

 

 

 

 

 

 

よく見ますよね?

 

 

大量生産された鏡なのでしょうか?

 

 

 

お手洗前のお客さま様には。

 

 

 

 

 

雑貨屋さんで購入したはず・・・

 

 

 

 

 

 

レッスンや制作をするアトリエ

 

 

 

 

 

息子の同級生のママ

 

清田区のコンサバカフェのヨーコさんから購入

 

 

 

10年以上前になるかも?

 

 

 

 

リビングには一つ

 

 

 

 

アメリカ製の大きき重い鏡

 

 

以上になにます(*^^*)

 

 

多いのかな~どうでしょう?

 

 

 

 

今日は午後から婦人科へ

 

 

 

 

筋腫大きくなっていないかな~っ

 

こうして半年毎に診て貰えて安心ですよ^^

 

 

 

 

アトリエは冬期間休業中ですが、

 

レカンフラワーの事、ランチ会してほしい~

 

などレッスン時間や希望のアレンジメントなど

 

メールを頂戴しています。

 

 

 

 

 

メニューこれから作りますので、まだまだ

 

メールお待ちしています(*´▽`*)

 

 

 

antonsan.12100504@gmail.com

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは環です。
 
息子が休みになり、何だか~ペースが崩れています。
 
息子が教習所に通い出し(やっと)路上講習になりましたが、
Γ母ちゃん!雪で道路の線が見えないんだけど、?」
と(;''∀'')う~ん?
 
免許取って、どうするの?と聞かれたことも!
 
自転車が有れば何処でも行ける彼ですが・・・
 
限界が有るでしょーが(笑)
 
 
 
 
 
アトリエはまだまだ雑多ですが・・・
 
 
 
 
アトリエのテーブルの上は資料の山に。
 
自分自身の制作も進んでいます
 
 
 
 
 
こちらは乾燥材が入っています、
タッパー4個
 
 
 
 
あと三日程で乾燥が完了予定
 
開ける時ににブログでお伝えしますね~
 
 
****************************************
 
 
 
 
クラフトカフェ 北海道
 
月に一度手仕事の仲間たちが
情報交換をしあう集まりが有ります。
 
 
今回は初めて、琴似のフラワーショップで。
 
 
 
隣に併設されたスペースをレンタルしています。
 
 
JR琴似駅をヨーカドーとは反対側に降りると
 
 
(フラワーショップから見える駅)
 
 
 
 
花づくし
 
 
中では多くのスタッフが製作中でした。
 
 
 
 
 
隣の入口がレンタルスペース
 
 
 
 
中はお花を撮影する場所も有りました。
 
 
 
レンタルスペースはリーズナブルな料金ですので、
 
お友達同士の集まりなどや
 
お教室にもお花を眺めながら出来ますよーー
 
 
 
 
 
 
 
観葉植物に囲まれてクラフト仲間との時間
 
また来月もお借りしたので、クラフトを楽しんでいる方の
 
ご参加もお待ちしています。
 
 
詳しくはメールにてお伝えしますので、ご連絡ください^^
 
 
 
 
 
 
 


仲間が花づくしさんでレッスンをします。
 
宜しければご覧ください。
 

 
 
 
同じくクラフトカフェメンバーのみず葉さんより
 
ご案内を頂きましたので、ぜひこちらもご覧ください♪
 
 
 
 
 
 
 
 
コラボ企画
フラワーメッセージカード&モザイクタイルクラフト

*********************

2月16日(木)10:00
桑園・ハウジングラボサッポロ


*********************

所要時間2時間20分・2,700円(ワンドリンク付)
 

 

 

 

 



お申し込みは、Facebookイベントページhttps://www.facebook.com/events/1799064810345628/
から、参加予定ボタンを押してください。

Facebookはしていませんというかたは、
主催・インテリアMaMaコーディネートのホームページ
http://www.icmama.jp/contact/から送信ください。
 
 
 
みず葉さんのブログはこちらです↓
 
 
****************************************
 
 
 
20年振りに訪れた琴似のカフェ
 
 
20年前八軒に住んでいた頃に
通っていた珈琲店
 
記憶をたどり(琴似駅徒歩5分程)
 
歩くと有りました!!
 
 
 
 
 
 
 
20年前と変わらないノスタルジックな建物
 
 
育児に追われているときに、
オットに子供を見て居て貰い
 
たま~に、珈琲を一人で飲みに来ていました。
 
 
廊下にはギャラリーが変わらず有り
 
20年前シャドーボックスをこの場所で
見たのがきっかけ!
 
 
同時期にドライフラワー展も開催
 
ドライフラワーはこちらの珈琲館で習っていましたが、
 
今は教室には貸していないと言うことでした。
 
 
さらに!
 
はじめにお伝えした花づくしさん
 
20年前も同じお店だったのかは?
聞けていませんが、、、
 
同じ場所にフラワーショップがあり、
ドライフラワー製作の
 
お花を買いに通っていました。
 
 
20年
 
店内も変わっていませんでした。
 
16時でしたが
 
満席で賑わっているのに寛げる~
 
 
 
 
店内は広いんですよ~
 
 
頼んだのは午後の珈琲☕
 
 
 
 
27歳だった私はこの珈琲館で
花と紙のクラフトに出会い
 
その後転勤でドライフラワーは
止めていましたが、
 
今。。。
 
ドライフラワーのある暮らしを楽しんでいることを
 
20年前の私に・・・
伝えに言った様でした~
 
 
 
 
 
 
 

はじめまして / デコパージュ・シャドーボックスとは  / アトリエへのアクセス
Atelier Anton(アトリエアントン)
環(たまき)
お問い合せ antonsan.12100504@gmail.com

 

アトリエは3月までお休みですが、メールでのご意見お待ちしています♪

 

 




 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは環です。

 

明日から2月ですね。

 

きっと皆様も同じ様に早いわ~っ!

 

と思いながら、、、

 

過ごしているのでは有りませんか(笑)?

 

 

 

只今アトリエは冬季休み期間ですので、

 

在庫、道具、書類など整理中の為

 

人ひとり入れないのでは~~

\(◎o◎)/!?

 

 

 

状態になっています・・・

 

 

 

 

整理しながら6年前インストラクター(レカンフラワー)

 

取得した頃に作った作品を出して来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 1月~3月はレカンフラワー事務局フルールアールにて

 

 フォローアップレッスンを受けながら、4月より

 

 レカンフラワーをレッスンして頂けるように準備を

 

 始めています。

 

 

 

 

 

 

お花・背景の台紙は選んで頂けます。

 

2回目からはお花は作って来て頂きますが、

 

1回目で作り方をお伝えしますので大丈夫ですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレッシュなアイビーも瑞々しく大好き♡

 

 

 

 

乾燥させても

 

 

 

 

 

 

 

斑入りが綺麗にそのままの状態でした。

 

 

 

 

 

スプレー咲きの小さなカーネーション

 

 

 

 

 

 

乾燥により縮みますが・・・長持ちに♪

 

 

 

 

 

レカンフラワーは額に入れて密封しますが、

 

 

 

そのまま飾っても退色する様子も眺めながら

 

 

 

 

 

 

 

インテリアに取り入れてみませんか^^?

 

 

 

 

 

 

はじめまして / レッスン内容 / サロンへのアクセス
 

flower&paper craft

 

Atelier Anton(アトリエアントン)


1級フラワーデザイナー環(たまき)


お問い合せ antonsan.12100504@gmail.com

 

 

ご質問・ご意見お待ちしています♪

 

 




ブログは毎週月曜日お昼頃更新しています。

 

次回は2月6日お昼~です。

 

 

自宅サロン・ミニギャラリー&ショップ アトリエアントン

Facebookページも宣伝

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
札幌の江別に近い厚別区で花と紙のクラフト

Atelier Anton (アトリエ アントン)を

主催している
大橋 環(たまき)です。



今日は3年前にこのブログを始める時に書いた

プロフィールの再編集になりますが、改めまして
よろしくお願いいたします(#^^#)





 
 
 




私の昨年までの活動は毎週木曜日・金曜日

□ アトリエにて、季節の植物や多肉植物の寄せ植え

□ 季節のリース・スワッグ・ドライフラワーレッスン

□ 紙のクラフトデコパージュ・シャドーボックスレッスン

□ イベント出店ではデコパージュ・シャドーボックス販売

□ レカンフラワー体験レッスンやお茶会を毎月開催

□ 家庭教育学級さまにて多肉植物の寄せ植え講習









皆様にご参加頂いたおかげで、アトリエ アントンは
昨年7周年を迎えることが出来ました。



シャドーボックス・デコパージュ教室
として7年前スタートしましたが、



講師登録をしておりました、
シャドーボックス専門店シンセリティー様の
3月廃業に伴い、、、


3年前より始めていました花と緑の手仕事
がメインメニューへ


シャドーボックス・デコパージュは
リクエストレッスンと完成品の販売へ変更致します。


メニューの改定は只今調整中の為、
もう少しお待ちください。



私のプロフィールをご紹介いたします。


1969年  北海道 室蘭市生まれ A型


 
 結婚後も室蘭で生活していましたが、

札幌へ転勤~北見に転勤~札幌に転勤してきて、

現在厚別区に住んで14年目になります。




上の子は社会人、下の息子は就活が始まりました。




紙の世界を立体的に表現するシャドーボックス


=================
 
 
-経歴-


H8 札幌西区にて  ドライフラワー教室に通う
                  シャドーボックス教室に通う

H9 北見に転勤になり シャドーボックス教室に通う

H16 厚別に転勤になってからは作品作りをしながら
   デコパージュ教室に通う

この頃、小学校の家庭教育学級、PTAで
シャドーボックス講座開催させていただくようになりました

H21 自宅でシャドーボックス教室スタート

H20 レカンフラワーを習う

H22 花屋で働きながらフラワーデザイナー資格目指す


退職後 フラワーデザイナー資格取得
2013年は 園芸市に勤める



 
 

(私が乾燥させたレカンフラワーです)  


======================


-資格-


H14 (シャドーボックス)アメリカン3-Dシンセリティー認定講師
H20 (デコパージュ) サロンド・デコパージュ上級取得
H21  レカンフラワー インストラクター取得
H23 日本フラワーデザイナー協会3級
H24 日本フラワーデザイナー協会2級
H25 ガーデンマイスター  取得
H25 日本園芸協会  (通信教育)実務園芸師
H26 日本フラワーデザイナー協会1級




厚別江別フラワーアレンジメントデコパ儒



======================


Atelier Anton(アトリエ アントン)の名前の由来


オランダで20世紀に活躍した画家の名前

アントン ペックのアントンからです。


シャドーボックス・のプリント柄では
代表的な画家です。

花に携わる様になるとは思ってもいなかった
頃に決めたので、


花の名前を入れた屋号に
憧れも引きずりながらー


花き市場や花材屋に登録するときに・・・


やはり アトリエ アントンしかで出て
来ませんでしたね~(;´∀`)


20年間シャドーボックス製作をしてきて、
想い入れの強さが出てくるんですね。

(アントン ペックのプリントでシャドーボックス)





======================



 
-趣味-

ジャパンホームメイド協会(北見にて)上級

ガーデニング。花屋巡り

 
アンティークや古物、レトロ雑貨が好きです。





長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。













いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

フラワー&ペーパークラフト

 

AtelierAnton(アトリエ アントン)の環です。

 

只今冬期間休業中の為、ブログ&Facebookページは

 

プライベートな事が中心です♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

食べるのが大好きなので、直ぐに食べてしまう為

 

画像は殆ど写すことがないのですが、ご一緒させて頂いた

 

お友達が映しているときは、

 

思い出した様に写します(笑)。

 

 

 

 

勿論。お店の方に了承頂いてからね^^

 

 

こちらのお店は大通り地下歩直結のビッセ4階

 

 

 

 

 

 

 

 

奥には個室も有り便利です。

 

 

 

ランチタイムが17時まであり、

用事を済ませた帰りに寄れて便利。

 

 

17時から続けてbarタイムに変わるので、

 

お友達と一緒の時は話が弾んでも

 

 

安心♪

 

 

 

 

お言葉に甘えて~

 

ドリンク一杯でも入ります。

 

 

 

 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

江別

 

住宅街に建つ爽やかな水色が目印

 

 




 

 

1月2月は運転を殆ど出来ないので、、、

 

雪解けを待って直ぐに行きたいcafe

 

 

 

 

テーブル席も素敵でしたが、お客様がいらしたので。

 

 

こちらのお席を写させて貰いました。

 

 

 

 

お子さまずれにも良いですね~

 

cafe&food Bon vivant  住所 アクセス

IMG_20160616_155813

住所 江別市大麻泉町26-7

電話番号 011-386-9292

営業時間

  • OPEN 10:00〜17:00(LO16:30)
  • 18:00〜22:00(ディナーのみ完全予約制)
  • CLOSE 毎週月曜日、最終日曜

Bon vivant



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

江別の夜

 

 

何度か?

 

ランチで伺っていた美肌ダイニングKei(12号線沿い)

 

 

 

 

お勧めの蒸し物。おからも美味しかった♡

 

 

 

冷やしトマト

 

女子会にピッタリですよ(*^^)v

 

私たちは大麻駅から歩きました。(徒歩5~7分位)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後は白石区に建つパン屋さん

 

 

アンティーク

 

 

 

 

私の大好きがギッシリのアンティーク内装

 

パン売り場はお客さまでいっぱいで写していませんが、

 

 

 

 

 

カフェスペース

 

ランチもあるので、ランチに行ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


======================

 

 

 

 

プライベートにお付き合い頂き

 

本日はありがとうございます。

 

次回は来週月曜日お昼更新になります。

 

 

 

 

はじめまして / デコパージュ・シャドーボックスとは / フラワーアレンジメントとは
Atelier Anton(アトリエアントン)

お問い合せ antonsan.12100504@gmail.com

 

メールは24時間受け付けていますので、
ご感想・お勧めのお店他・・・お待ちしています♪


自宅サロン・ミニギャラリー&ショップ アトリエアントン

Facebookページも宣伝

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

 

遅めの新年のご挨拶になりました。

 

 

ブログにお越し頂いている皆さまにとって

 

2017年が健康で充実した年になりますことを

 

想いながら。。。

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願い致します☆~
 

 

 

 

 

 

リビングに華やぐ黄色

 

オンシジューム

 

 

 今日は、帰省した時の様子を

 少しお話致します。

 

 

 

 

室蘭では妹夫婦も一緒に過ごせたので、

 

小学生の甥っ子達との時間がキュンキュン

 

上の5年生の甥っ子とは同じ酉年なんです^^

 

実は誕生日も血液型も一緒で、ウレシイ偶然

 

 

 

 

 

実家はかなり古く、下の甥っ子には

 

Γどうしておじいちゃんの家はトイレが遠いいの?」

 

、聞かれたくらい(笑)

 

 

 

 

何より雪が有りませんでした。

 

雪掻きが要らないのは助かりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭もまるで春先の様でした。

 

 

私はこの時期は運転も殆ど

 

出来ないので、、、冬眠状態に(泣)

 

 

 

 

 

 

母の眠るお寺からは室蘭の工場の

様子が広がっているので、先ずは

この景色を眺めながら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 帰省すると必ず行く伊達へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内からですが、白鳥大橋を通り

 

 

 

 途中弟の釣りスポットを見せられて(笑)

 

 

 

 

 

 

伊達の黄金です

 

良く釣れるそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 祖母は93歳

 

 今は足が不自由ですが、私よりも

 

 記憶力が良いのでは?

 

 と、感じるくらいおしゃべりが弾みました^^♪

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

フラワー&クラフト

 

アトリエ アントンは、3月まで冬期間

 

休業中ですが、メールは受け付けていますので、

 

 レッスン・ボタニカルカフェ・アトリエOPENに関する

 

 ご希望・ご質問・他・・・

 

 お寄せ頂けたら有りがたいです^^

 

 

 

 

休業期間も毎週月曜日お昼

 

ブログを更新致します。

 

 

 

 

 

 

メール

 

 antonsan.12100504@gmail.com

 

 

 AtelierAnton

 

 環まで

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週アトリエ アントンのブログへ

お越し下さった皆さま1年間

 

心よりありがとうございます☆

 

 

_I2A2396

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

第三回【医療美容クリスマスフェスタ】

にお越し下さりありがとうございます。

 

病院内と言うことで、必要とされる多くの方々へ

活動が届けられました。

 

 

微力ですが・・・

花という形で携わることが出来たことに

幸せを頂きました(*´▽`*)

 

 

フラワーショーでご用意させて頂きました

花材の一部

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日は2016年の

最後のブログになりました。

 

今年1年ブログをお読みくださり

どうもありがとうございます。

 

 

 

Γ2016年をご一緒に

振り返ってみたいと思います。」

 

 

 

 

 

1月レカンフラワー

 

今年初めてレカンフラワー体験レッスンを

おうちスタイルホーマック様にて開催させて頂きました。

 

来年から定期的に開催していくための

大事なスタートになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月シャドーボックス・デコパージュ

 

アネモネの新作や

 

ひび割れ剤を使った加工の様子をご紹介

 

 

DSC_4729-01

 

 

 

 

 

3月フォトグラファーeicoさんの送別会

 

私のプロフィール写真を撮って頂きましたが

ご主人の転勤で東京へ

 

 

eicoさんのメリーちゃんと一緒に^^

 

 

 

FB_IMG_1457785758853

 

 

 

 

 

 

1月~3月はアトリエ冬季お休み中でしたね。

 

 

 

 

4月ボタニカルカフェ

 

レカンフラワーの作り方

 

 

 

 

ラナンキュラスの乾燥させる方法

 

 

 

 

 

 

5月シャドーボックス・デコパージュ教室

アトリエアントン7周年イベント

 

木型工房ゆらりさまとアクセサリー作家

クラルテさまにご協力頂けて感謝

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0591-02-01-01

 

 

 

 

6月人気の多肉植物の育て方~から

寄せ植え

 

 

アトリエでもレッスンした寄せ植えの小さいサイズにて

 

家庭教育学級さまで開催出来ました。

 

 

 

 

7月夏のリース

 

スモークツリーでふわふわ

 

 

 

 

 

 

 

8月アトリエ夏季休業期間

 

アトリエのプチリフォーム

 

 

壁紙張り替え

 

 

 

 

 

蒼い壁紙と引き扉をピンク色の柄へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月アトリエOPEN

 

一番来客者多かった月でした

 

 

 

 

 

 

10月ボタニカルカフェ

 

人気レッスンはパック花を使った

 

生花の切り分け方法やミニブーケ作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月クラフトカフェ展10人展

 

大通美術館にて6日間開催

 

 

 

アトリエではスワッグレッスンをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

1月~3月冬季休業期間

 

不定期にてアトリエOPEN予定です

 

休みを頂く間もブログ・Facebook更新致します♪

 

毎週月曜日お昼頃

 

 

 

 

 

 

17年よりメニュー&料金改正が有ります。

 

決まりましたらご案内をさせて頂きます。

 

メールは随時受け付けていますので、

 

ご希望お質問お待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

flower&craft

 

AtelierAnton(アトリエ アントン)

 

antonsan.12100504@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして / デコパージュ・シャドーボックスとは /  メニュー・レッスン内容 /
Atelier Anton(アトリエアントン)
1級フラワーデザイナー・レカンフラワーインストラクター


お問い合せ antonsan.12100504@gmail.com




 

自宅サロン・ミニギャラリー&ショップ アトリエアントン

Facebookページも宣伝

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。穏やかな週末でしたね。
 
少し雪掻きから解放されて、
身体を休めることが出来ましたか(*^▽^*)
 


 
年末はお仕事に買い物に雑務に追われて
睡眠不足になりがちですね。
 


睡眠時間7時間を切ると
風邪を引きやすいと
テレビで見ました~♪


 
私は7時間+二度寝15分+夕方寝15分


週末は9時間・・・
 
 


 
ですが、早起きをして
週末は札幌地下鉄直結の
乳腺クリニックへ
 


掛かりつけの病院では毎年乳がん検診
を受けていますが、
左胸が針で刺した様な痛みが続いていて
予約を。
 


結果!
何も無くホルモンのせいだそうです。

先生が言うには
何歳になっても起きる事があるそうです。
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
 
先週のレカンフラワーボックスミニ作り
 


ピンクのバラや白い葉物で
作って頂きました。
 




 

綺麗に乾燥させる方法もお伝えしながら、
箱にコラージュしていきました。
 
 
お子様連れの方にも楽しみながら
作って頂けました。
 
 
 

 
 
来年✨初コースの3回コース
お申し込み下さりました。
 

佐々木様、優さん来年になりますが
お楽しみにお待ちくださいね^^
 
 
 
 
 
通常の吊るしたドライフラワーだと
葉が縮みますが・・・
 
 

 
 
 
 
レカンフラワー仕上げにすると
 
 
 

 
 
 
丸まらないので、額に入れやすいです。
 
 
アイビーの自然乾燥も色が褪せて
しまいがちですが・・・
 
 
 

 
 
 
緑が鮮やかに残せます
 
 
 
 

 
 
 
 
先ずは一度見てみたい♪
と思って頂きましたら~
 


アトリエOPENか?
製作の無いボタニカルカフェで
 


お待ちしていますね♪
 
 
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
 
 
 
北海道医療美容クリスマスフェスタ

 
 
 
 
 
 

 
 
 
今年で3回目になりますが、
縁があり2回目の昨年より
 
ヘアーショーと着物ドレスショーの
お花を担当させていただいております。
 


今年は多くの必要とされる方へ
活動が届けられるように
 
病院での開催となっています。
 

 
『北海道医療美容クリスマスフェスタ』
 

◆日時:2016年12月22日(木)18:45〜20:00
◆場所:市立札幌病院 2階ロビー
 札幌市中央区北11条西13丁目1−1
 https://www.city.sapporo.jp/hospital/...
◆参加費:無料
◆内容:
 ①ショー:メイクショー、フラワー&ウィッグショー、ファッションショー
 ②音楽演奏や踊り:フラダンス、ジャンベ、オカリナ演奏、ギター
 ③体験:ヨガ、参加者合唱
 
 
 
 

ホーム/市立札幌病院
 



 
 
 


 
 
 
 
 

 
 
 
CANnetより
 
病気のときの外見変化に対応するための
『医療美容』というスキルを、誰でも自由に使えるようにするために、
医療関係者・美容関係者・病気経験者があつまって、
啓発イベント『北海道医療美容クリスマスフェスタ』
をおこないます。

 
”病気になってもきれい・元気・笑顔で!”のメッセージを発信します。

フラワー&ウイッグショー、カバーメイク、ウイッグや外見変化の工夫など
『医療美容』の取り組みを、クリスマスソングやゴスペルソングの音楽演奏
に乗せてご紹介いたします。
 
また音楽療法やヨガやなどの体験型の内容も用意しています。
 
 
 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

誰がいつなるかわからない病気ですが、『医療美容』もふくめて、
病気になったときに安心して気軽に使える選択肢がもっと
広がればいいなと思います。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。
 
 
 

がんのなんでも相談窓口 CAN net | がんにまつわる気持ちや生活の悩みなど何でも相談を承っております
 



 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 

はじめまして /  メニュー・レッスン内容 / アトリエへのアクセス

 

flower&craft

 

Atelier Anton(アトリエアントン)

 

フラワーデザイナー・レカンフラワーインストラクター

 


お問い合せ antonsan.12100504@gmail.com

 

☎011-893-2023
 

 

アトリエのレッスン&ショップは年内ご予約を

 

締め切っております。

 

 

メールは受け付けていますので、

ご質問お問い合わせお寄せください。

 

 

48時間以内に変身が無い方はスミマセンが

迷惑メール受信ボックスの

確認をお願いします。

 

 

 


 


 
 
 
次回の更新は来週月曜日お昼
 
また来週ブログでお待ちしています♪
 
 
 
 
 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フラワー&クラフト
AtelierAnton
アトリエ アントンの環です。
 
 
週末の大雪!
私も雪搔きに追われていました(~_~;)
 
 今朝は家を出るとトラックが立ち往生💦

 

12号線に出る大きな信号で停まっていた所、

後ろからコツンと!

 

お互い身体も車も無事でしたので、

それだけで良かったです^^

 

 

 


アトリエからの景色も真っ白
 
住宅街はしんしんと
降り積もっていました。
 
 
 

 
 
外は大雪でも出窓は

今年レッスンで作った多肉植物たちが
 
元気にすくすくと育っています🌿
 
 
 
 

 
 
週末は!
 
 
10年振りにうちの前で
キツネを見ましたよ\(◎o◎)/!
 
向こうに見える山から
来たのでしょうね?!
 
 
 
越してきた来たころは見かけましたが、
住宅が建ち並び見なくなっていました。
 
 
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
シャドーボックス・デコパージュより
 
 
 
 
ご自宅で飾っている画像を
生徒様から頂きました。
 
 
 
 
 

 
 
額に入れると益々作品の素晴らしさが伝わりますね。
 
 
 
 
大作だったので、
私も感激してしまいました。
 
は~と、ため息が出るくらいに
素敵な作品tさんお疲れ様です♪
 
 
 
 
 
 

 
こちらも縦長の大きな作品
 
yちゃんの柔らかなイメージに
ぴったりの作品です♪
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
 
ボタニカルカフェに
ご参加下さったちかこさんから
 
オシャレな画像が届きました♪
 
 
ドライフラワーのある暮らしの、
お土産のドライフラワーを
ちかこさん作
 
編みカゴに入れて、
オシャレなコラボです。
 

 
ご一緒に参加下さったtomoさんは
ブログをず~と
 
見ていてくださった方で、
お友達だったなんて!
 
ウレシイ偶然
 
 
 
クラフト カフェの仲間でもある
ちかこさんの
ブログもご覧いただけます。
 
 
 
 

カゴ作りで暮らしを豊かにする収納アイデアを北海道から配信
 



 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
 
 
わたしのコト・・・少し
 
 
前日娘からママがクリスマス好きなの
初めて知ったと!
 
そんな~
 
キャンドル好きなので、
暗くなるのが早くなる時期
 
灯しながら過ごし、
リースやスワッグを飾り
 
20年前もよく壁飾りを作っていました。
 
 
今年は流行っているようで、
冬の間も植物を
 
眺めながら☕良いですよね^^
 
 
 
 
 

 
 
 
Xmasのアレンジメントにも多く使う
 
 

 
 
 
 
 
ガラスに入れて、お水を入れておくと長持ちしますよ。
 
 
 
 
そのままクリスマス雑貨と
置いても可愛い
 
 
 
数ヶ月経つと・・・しょぼしょぼ
 
 
 
 

 
 
ですが、
長く楽しめるのでおススメ(*^^)v
 
 
そして・・・
 
 
子供たちも成人した我が家の
クリスマスツリーは
 
 
 

 
 
 
アレンジメントで使った植物を
 
少しづつキャンドルホルダーへ
 
 
 
 

 
 
 
 
同じグラスを並べても良いですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はじめまして  /  メニュー・レッスン内容 /
Atelier Anton(アトリエアントン)

お問い合せ antonsan.12100504@gmail.com

 

☎011-893-2023

 

 

 

 


 
 

 


 
 

~次回の更新は来週月曜日お昼になります~
 
 
 
 
 
自宅サロン・ミニギャラリー&ショップ アトリエアントン

Facebookページも宣伝
 
 
 
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。