長野旅'13秋*01 ぼっちと善光寺と動物園 | *saki*diary

*saki*diary

わたしのまいにち
fashion ・ gourmet ・ home ・ utsuwa ・ trip ・ music ・ wedding ・ camera ・ handmade …

2013.09.28(sat)-29(sun)


ROTTENGRAFFTYの

ライブのための長野旅。


ライブ仲間に長野転勤の奴がいて

ライブ行って泊めてもらって

翌日観光の豪華プラン。




朝7時台のバスに乗ったら

11時半についてまずゴハン。


翌日戸隠いくから蕎麦はやめよう!

って言ってるのに

どうしても蕎麦を食べたがる旦那くん。


駅チカで食べログランキング高かった

ぼっち という蕎麦屋さんにいきました。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~



ビジネスホテルの下にあるから

雰囲気とかは微妙。


あったかい天ぷらそばにしました。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


あったかい蕎麦にしたからか

コシがなくてブチブチちぎれる麺。

旦那くんも“短い麺だね!”って言ってた。


天ぷらは海老・茄子・南瓜。

天ぷらはサクサクで美味しかった。

うーん、個人的には立ち食いそばと

変わらないくらいのレベルだったけど

人がどんどんやってくる!!

安いからかな?なんだか人気店でした。




その後暇だったので

ライブのあるCLUB JUNK BOXへ。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~



ここは2年ぶり!

前来た時は10-FEET×ロットン。


againというショッピングビルの7階で

前回は会場が熱くなりすぎて

警報機が鳴っちゃって中断するほど

盛り上がったんだよなー。

なーんて、しみじみ。




1階下のフロアに

ABCマートが期間限定で入ってて

CONVERSEやaddidasやVANSの

展示品とか型落ちのスニーカーが

3000円前後になってて!!


30分くらい旦那くんとあれやこれや履いて

1足ずつ購入ー♪




お会計してると友達の選手(あだ名)合流。

選手は昼ご飯食べてなかったので

どっか入ろうと思ったけど

善光寺の周りって蕎麦屋しかなくって。

そばクレープ食べました。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


バックが完全に

2Fのzawacc caffeだけど

1Fの九九や旬粋


アイスののったクレープは

基本的に食べないんだけど

のどが渇いてたので抹茶アイスの。

そば粉の生地がもっちもちで

おなかいっぱいになったー!!




ここでまだ15時くらい。

ライブまで暇ーーー!!ってことで

もう何回目か分からないけど

善光寺 へ。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


ただ、いつも時間があるから行くだけで

しっかり中に入ったことはなくって。


選手が“お戒壇巡り”を提案してくれて

行ってみたよー。




お戒壇巡り

お戒壇の、一寸先も見えない暗闇の中を

手探りで進み、御本尊様の真下に懸かる

「極楽のお錠前」に触れて出てくると

良いことがある、というもの。


“秘仏の御本尊様の下を巡って

仏様の分身ともいえるお錠前に触れることで

仏様と縁を結び極楽往生のお約束をいただき

仏縁の種を大切に育ててゆくことを

仏様にお誓いする「行」”ということなので

ゲーム感覚なんかではなく

きちんとした気持ちで行いましたよ。


真っ暗とはいっても目が慣れて

だんだん見えてくるだろうと思ってたけど

本当に前を歩く人すら全く見えず。

まだみんなで入ったから良かったけど

ほんとこわい。。。


“普段は感ずることのない、光のありがたさ

目の見える尊さを覚えることでしょう。”

って!ほんとそう!


目以外の耳・手の感覚を

数分の間、研ぎ澄まして、集中。

心あらわれた時間だったー。


ちなみにロットンメンバーも行ったらしく

この日のライブのMCでNAOKIさんが

“お戒壇巡り行った方がええで!”

と言ってて。

さらに行ってよかったと思ったよ。




それでもまだ時間があって

善光寺の奥にある

城山動物園までお散歩。


入園無料なのに

アシカ・サル・シカ・ペンギン・フラミンゴ…

ウサギやモルモットのふれあいスペース

けっこう豪華メンツなの。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~

*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


いい時間になったので

車に荷物置かせてもらってライブへ。


ライブ後は選手のお家の近くの

お風呂やさんに連れて行ってもらって

露天やいろんなジャグジーがあって

1人でまったりーーー。


ごはんは特に長野名物ではなく

居酒屋でたらふく食べましたー。


たのしかったーーー♪