薄木神社ホタル祭り -- 和歌山県紀の川市 -- | 屋根裏のコンセント

屋根裏のコンセント

 こうしてアンチエは、
  昼はロードバイクで和歌山県の観光地やグルメスポットを訪れ、
   夜は酒を片手に映画を鑑賞して、
    夜中にひっそりとブログを更新する生活を送ることにした。

和歌山県紀の川市野田原で「薄木神社ホタル祭り」が開催されていたので、行ってきました。


ものすごくマイナーですが、数年前にたまたま見つけたお気に入りのお祭り。

停まっている車の大半が地元民 or 元地元民でしょう。


僕のような部外者は二割くらい…かな?


一枚500円のピザ!

いきなり和むわ~(*´Д`*)


境内は人でいっぱい(≡^∇^≡)

氏神様もお慶びだと思います。


まずは参拝。

一年に一度しか来なくてスイマセン。


さっそく夜店巡り。

まずは、ほっこり価格のぜんざいを頂いて…。


残念ながらの“ノンアル”

嫁さんが「道が細くて運転できん」と言うので(´Д`;)
イヤイヤ…、あんたの実家の道の方がよっぽど狭いで。


焼き鳥と柿の葉寿司で腹ごしらえ。


そして恒例の餅つき!

お爺さんが、続いて子どもたちがペッタン、ペッタンついたものを…。


みんなで頂きます。

“柔らかニョーン”で甘い(^-^)


滑り台を下るだけで楽しかったあの頃…。

その瞬間にしか存在しない輝きがある。
大人になって、やっとその事を意識できる。


祭囃子に夜は更けて…。

2014年6月14日、片田舎の山奥で、ひっそりと楽しい祭り♪


そしてお目当てのホタル。

道路沿いを流れる川にたくさん飛んでいました。


しかしコンデジには写らない…orz


本当はもっと飛んでるんですが。

ただ、個人的には“ホタルは数じゃない”と思います。

有名スポットに人が押し寄せて、風情のない歓声や笑い声、車のライトが錯綜する雰囲気では、たとえ数百匹が乱舞していても、あの幽玄美は台無しになります。

ほんの一匹で良い。
ふと庭に迷い込んだホタルを、客を招き寄り添うような気持で、月明かりの下でそっと眺めている風情こそ、ホタル観賞の醍醐味だと思います。

そういう点では、ここは和歌山県内のホタル観賞エリアとして、あまり知られていない穴場スポットです。



 ← 人気番付参加中。ほんの1mm…人差し指を動かすloveを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← こちらにも愛を注いでくれたらワォ~♪