8/1(日)写真記事☆ | インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

8/1(日)写真記事☆

「原爆ドーム・資料館へ」記事の続きです('-^*)/






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


これ、妙なタイルが張られた柱だなあと思いましたが………






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


何と、それら一枚一枚が全て広島市長が打った、核実験を行った国に対する抗議の電報でした。


核実験が行われるたんびに、使いまわしとかじゃなく全て違った文章で、

一つ一つ抗議文を送っていたんですよ。


もう何十年も前から………


しかしその電報は、つい最近にまで続いていました。


要するに全てシカトされ続けているわけですよね。


何十年もシカトされ続けていても、毎回毎回抗議文を送り続け、思いが届くことを願い続けている………

虚しい闘いなのかもしれませんが、平和に対する市長の真摯な姿勢がまざまざと感じられました。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


見づらいかもしれませんが、核のそれぞれ各国の保有個数です。


近年減ってはきているものの、万単位とかいって信じられなくありません?


そんなものまかり間違って誤動作を起こして全て起爆してしまったら人類滅びますよ………ドクロ



核というと現在は北朝鮮にばかり目が行きがちですが、

裏で今こうしている現在も他の国々も核を研究し続け、核実験を行い続けている………


現在進行形の問題なんですよね。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


ここが最もよく考えるべき問題だと思いました。


戦争の抑止力のために核を保有する………



しかし、相手も強大な核を保有していたら抑止の力にならないので、

更に自国は大きな核を保有する…… そしてそれに呼応するように相手も………


キリの無いことです。



いつか、文明が発達し過ぎて、一つのゴーサインで大陸丸々破壊出来るような核が開発されたら、

と思うと恐ろしくありません………?


それか独裁国家が、自国以外の全ての国を一斉に破壊しうる核を開発したとして、

自分の国の民を唯一の地球の生息者にするために、他の国々に対していきなり核を発射し始めたら………


もはや世界征服的な話ですね。


ありえなさそうな話ですが、

でも今後長い長い人類の未来を考えたら100%無いともまた言い切れないと思います。


やっぱり核根絶、が最も人類のためであるようには俺も思います。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


資料館を出た後は、一県一食用ラーメンの「ふじもと」というお店へ………ひらめき電球


広島県のラーメン屋は「陽気」「ふじもと」「すずめ」のどれかにしようかと迷っていたんですが、

昨夜共に飲んだ方々にこれら三軒について話してみたら、みんなどれも知っているようでした。


さすがに有名・人気店なんですねひらめき電球


実際開店直後にこのふじもとに訪れたんですが、すぐに満席になりました。


秋刀魚の醤油ラーメンを食したんですが、麺・スープ共にさすがに美味しく、

星は7つ星中6を付けられるものでしたひらめき電球






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


そんなふじもとのすぐ近くにあったこんな札。


つ、ツチノコ?!






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


使いたくも無い国道2号線を再び利用して岡山県方面に向けて走ったんですが、

さすがにサンデーマジックの力かトラックは今日はあまり多くなく、行きの時ほどキツくは無かったですひらめき電球


途中見かけた、久しぶりのラムーひらめき電球


アイスが44円とか弁当が100円とか190円とか相変わらず激安!!!


質より量の今の俺としては凄い嬉しい存在ですニコニコ






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


明日には岡山県に入れたらいいんですが、ちょっと厳しいかなあ………



さらば、広島県!!


平和に向けて、急成長を遂げた地!!