素晴らしき日本社会 | インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

素晴らしき日本社会

181日目

現在地:鹿児島県
天気:雨時々曇り雨くもり

体調:普通
走行距離:27km

全走行距離:10009km
宿泊地:漫画喫茶(自遊空間)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

昨日のゲストハウスの夕食会ではオーナーの方二人に280円でこんな料理を振舞って頂きましたひらめき電球

オーナーとは言っても二人とも見た目20代前半ぐらいの男で、

どうやってその年でゲストハウスのオーナーまで上り詰めたのか分かりませんが、

凄いなあと思ったのはこの料理の美味しさ。

どれもおかわりも出来たんですよひらめき電球

280円しか払っていないのにここぞとばかり食べまくってしまいましたが(^^;

思った。

やっぱり料理は出来るようになりたいねひらめき電球

俺の旅から帰った後の課題だな。

ブログは「インドア坊ちゃまの料理探求紀」に変えようか。

ウソウソにひひ

さて、悪夢のような昨日から、一日が経過ひらめき電球

五体満足で無事帰路に着けたのは良かったですが、なりふり構わず命を大事にした代償に、

色んなものを失う羽目になってしまいました汗

まず、デジカメの予備電池の紛失………

いつの間にやら、無くなっていました叫び

そしてDSの故障汗

水が入ったためか、起動しなくなってしまいましたしょぼん

登山にDS持っていくなよ! とツッコミたい気持ちはヤマヤマだと思うんですが、

電話もメールもネットも出来ない状態で山小屋で時間つぶしの唯一の道具として考えていたんですよ汗

正直めっちゃこれが痛いです……

ドリ・ケアのエンディングの撮影も出来なくなっちゃったし、進行途中の真・女神転生やナナシノゲエム目はそのまんま………

あと、名刺も水に漬かって台無しになり、財布もビショビショになってお札が自販機を通らなくなったり、

メモ帳も使い物にならなくなり、デジカメケースは壊れ、爪痕が刻み込まれたかのように惨々たる状態です汗

デジカメ本体と携帯は何が何でも死守せねばと対策を施していたので無事でしたが………

まあ、自業自得でもあるし身体の安全を最優先させていたから仕方ない、か………

皆さんニュースを見てご存知か分からないですが、今鹿児島県と宮崎県は大変なことになっています。

土砂災害により、死者二名、行方不明者一名………

屋久島でも土砂崩れが起こっていたところがあったので全く他人事じゃないですが、

とりあえずは今のところ山道を避けて主要国道しか利用していないので大丈夫です。

梅雨が終わるまでのんびりと宿泊施設を利用して待っていられるほど悠長なことは言ってられないので

ジリジリと少しずつ進行するつもりですが、今日は久しぶりに漫画喫茶を利用しますひらめき電球

10時間パックで1500円……

まあこれくらいならいいかな、とニコニコ

でも正直、現在気が緩んでいますあせる

人間社会に抱かれている感覚というか、

別にバス停で寝ても公園で寝てもいいんじゃね?

死にはしないんだし!

雷に打たれるわけでもないし濁流に飲み込まれるわけでもないんだし、ネズミは出てもおかしくはないだろうけど

携帯だって使えるんだし。

まるでいつ墜落するかとも言えないポンコツの飛行機に乗っていた感覚から

安全な地上に降り立った感覚に移ったような、妙な安心感を感じちゃっているんですよ今(^^;

公園とかのテント生活だって十分家の中で生活している人からしたらサバイバルだろうに、

あまりに極限状態を体験したためか感覚がますますアウトドア寄りになってしまったんでしょうかあせる

あの高塚小屋も普段だったら絶対利用しないような施設です。

誰も清掃しないので床は汚かったし建物自体使い古されたような不潔な環境だったし、

それでも迷わず宿泊出来たのはそれだけ外の厳しい環境に立たされていたからなんでしょう(^^;

しかしもしかしたら、外国に行ったらこういうのも普通に起こりうることなのかもしれないですね。

電波なんて飛んでいない自然のままの場所なんて普通にあるだろうし、

不衛生でどんな病原菌に侵されるか分からないところだって沢山あるだろうし。

そう思うと日本ってますます穏やかで安全な国だなあと思えました。

どこに行っても道の駅があり、コンビニや商店があり、公園があり、マックがあり、民家があり、携帯は使えるし、

避雷針は立ってるし、防波堤はあるし、電気は使えるし。

朝布団の中で目覚めてさ、歩道をテクテクと歩いて駅を目指して、

「何だよ車両故障かよ、仕方ねえなあ……」 とぼやいて

「すみませんあすとです。 車両故障で電車が止まっているので今日少し遅れます」 と連絡して、

会社に着いたらゲームの話とかしながらまったり仕事して、

お昼には近くにある歩いて何分もかからない店で美味しい昼食を取り、

またまったりと仕事して

「お先失礼しまーす」 と言って会社を出て、歩いて数分の駅に行きまた電車に乗り、

遠い距離まで一時間かからず移動して、帰って美味しい夕食を食べる………

どうだこの「便利」と「平和」のオンパレードは。

一連ひっくるめてトータルで、平和だよね。

でもこう思っていても、旅から帰ってその生活にまた戻ったら、それはそれでまた馴染んでしまうんだろうなあ………

再び掲載。

屋久島での出来事は忘れたくないね、ほんと。

今日は「豚とろ」といういかにもチャーシューが美味しそうなお店

一県一食用の鹿児島ラーメンを食してきました('-^*)/

本当にチャーシューが柔らかくてとろっとろで、味がちょっと濃すぎかなという気がしないでもないでしたが、

漬物のオプションとして付いてきた大根と一緒に食べるとそれが中和されてとても美味しく、

満足の一杯を頂けましたニコニコ

若者に人気の店らしいけど分かるわ、こってりし過ぎてないのにガツンと来る味で、

単純に「美味しい」が凝縮された、そんなラーメンの店でしたねひらめき電球

インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

今日は小降りの雨の中、こんな景色をまったりと走っていました自転車

何か今日は気温が凄く"気持ち良かった"なあー。

俺だけかな?

気温の中に、凄く"気持ち良い"と思える気温があるんだよねひらめき電球

暑いと寒いの狭間、暑くも寒くも無い中で、その中で少し暖かい寄りの気温かな?

ただ暑くも寒くも、暖かくも涼しくですらも無く、"気持ち良いー"と思える気温があるんだよね(^o^)

人間にとって最も心地良い気温なのかな?

よくお腹の調子を壊した時に飲むなら温めのポカリスエット等が身体の水分に最も成分が近いから

飲むのに適していると言われているように、

人間の肌に最も適した気温がそれなのかなーとちょっと思ったりしましたひらめき電球

今日はそんなところかな。

旅の話に戻りますが、予定では明後日くらいに宮崎県に突入する予定です。

土砂災害に口蹄疫被害………

惨々たる状態に現在立たされている宮崎県だけど、どう旅するか、だなあ………

グーテンズブラ!

※本日は写真記事はありません