何か驚異的な夜でした | インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

何か驚異的な夜でした

26日目


現在地:北海道
天気:晴れ晴れ
体調:やや好調(^-^)
走行距離:53キロ
宿泊地:アメブロで知り合った方の家
FX:絶好調
ドコモ電波:快調
Eモバ電波:快調


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





泊まった先がホテルだったので(しかもチェックアウト時間無し)、

比較的のほほんと遅めにホテルを出ました。



相変わらず小樽の景色は面白く、地形の形に合わせた家々の並びが独特の芸術性を醸し出していますニコニコ



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


特に今日は天気が久々に(というか本格的に晴れたのは北海道に入って初)良かったので、

特別清々しい思いで風を切って走れましたひらめき電球




ただ、行く途中ショッキングなことに出くわしました叫び



何か走っていたら、こんなところに……? と思う変な場所に渋滞が出来ていたんですが、




進んでみたら、

何とド派手に事故った二台の車に遭遇ドクロ





うげげぇっ……(°д°;)





ただぶつかったと言えるレベルのものではなく、二台ともぐっしゃり面影もないほど凹んでいて、

地面を見るとまさかのまさか、赤い染みがくっきりと……



洒落にならない事故現場でした。



頼むよ…こちとら交通の中でも最弱者に近いチャリラーなんだ自転車

北海道のだだっ広い道路の中を爽快にスピード出して駆け抜けられたら

例えからでだって昇天出来ます…。



俺も気をつけはしますが向こうも気をつけてほしいもんです。







札幌まで行く途中、こんな看板を目にしました。



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


「幸せな味」というのに惹かれてふらふらと立ち寄ったんですが、

こういうさりげない寄り道でもイベントが発生するもんなんですねニコニコ



チョコとバニラのミックスを食べがてら店の人と話してたんですが、旅の話をしたら

おもむろに店の中をごそごそとあさりだし、

観光用の「銭函切符」なんてものをくれたんですよひらめき電球


この付近の最寄り駅は銭函駅というんですが、この銭函、名称が賽銭箱のようにお金を入れる箱という

由来があるそうで、この銭函切符を財布の中に入れたりすると

金運アップの効力があるといういわれがあるらしいんです。


まあ宝くじとかはあまり買わない人間なんですが(^^;

PCの側に置いておけばFXの勝率UPに繋がったりもするんだろか(笑)



いつものことながら、旅の大きさ、自ら話しかけることの大きさを実感しました。







小樽から30キロほど走り札幌に着いたら、すぐにこんな建物が見えてきました。



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


「チョコレートファクトリー」……



何て惹かれる響きなんだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


どうやらここは白い恋人とかの大元の製造工場になっているらしく、

中に入りはしませんでしたが、欧風の建物の造りに惹かれて

無意味に外堀をうろうろと歩いては外観を見上げてました(^^;








そしてその後、日本の3大がっかりと言われている時計台に到着。



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


まー高校の時にも訪れた場所なんで今更ながらだけど、一応定番だろってことでパシャリ(・∀・)








この日は言わずもがなかもしれないけどアメブロで知り合った方と札幌で飲む予定があったので、

夕方にはその方の家まで向かう予定になってたんですが……


まだ時間もあったので、着目していたラーメン屋に2軒ハシゴして回ってましたにひひ



一つはかねてから注目していた札幌ラーメン共和国

そこでラーメンデータベースでもランキング上位にあった「けやき」があったので、そこで食、

そしてその後は札幌といえばここは食っておかねばと、「すみれ」に行って食べてきましたラーメン



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


両方とも味噌味だったんですが、

ホームページの県のオススメラーメンとして載せてあげられるのは一軒のみ……

今後も色んなラーメンを食べて、どれを載せるか検討したいと思ってますひらめき電球







それから、時間もおしてきたので良さげな景色を収めたりしながら、

そのアメブロで知り合った方の家まで目指しましたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




無事会うことが出来て、「ブログのTOP画像とは顔が全然違う」とか「まさか会うとは思わなかった」とか

色々話した後、札幌のビアガーデンに行って飲もうという話になったんですが、

その時俺はその札幌のビアガーデンというものについて全く予備知識はありませんでした。




どこかのビルの屋上でそういう催しがやってるのかなーと……








インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


何だコレ。



まるでライブ会場かのような飲み場というには度の過ぎた騒ぎ爆弾


テレビ塔の前の公園が一帯、壮大な飲み祭り化していました。



これはビアガーデンというか……


飲酒のイベントだろ!!




何だ平日からこの人ごみ、

仕事はどうした!!?




驚くべきことに、特別な飲みイベントと思しきこのビアガーデン、

札幌のこの場所で毎年夏場の一ヶ月くらい行われる名物ビアガーデンらしいんですよね。




まさかここまで大勢の集まる場だとは思わず、度肝を抜かされながら(ある意味神威岬並にビックリした(笑))

空きの全く見つからない席取りに奔走していましたDASH!



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


何か面白いビールタワーも目撃するし。




こんな催しが一ヶ月も催されるとは……

札幌、恐るべし。




夏が短い分、花火のようにパーッと一夏を盛り咲かせようという表れなんでしょうか。


でもこれは名物イベントになるわけだな…… と発案者に心の中で拍手を送りましたにひひ







今日はそのアメブロの方の家に泊まらせて頂けることになりました。  …いや、明日もかな?


※念のため、何もありませんよ(^皿^)