2010年04月13日 20時19分10秒

雨→悪!

テーマ:自転車の旅中部編

100日目

現在地:福井県
天気:曇りのち雨くもり雨
体調:やや不調(風邪気味?)
走行距離:61km
宿泊地:漫画喫茶(K's cafe)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

朝、話しかけてきてくれた初老の方(昔バイクで旅をしていた方)と話をしていたら雨が止んだので、

早速二日間お世話になった道の駅に別れを告げて出発しました('-^*)/

本当はそのまま8号線を使い峠道の方に向かう予定だったんですが、

道の駅の方から8号線を使わず、いったん二キロほど引き返して海沿いの別の道に行く道があるから、

そっちから行った方がいいよと進言されたので、言葉通りそちらから行ってみたんですが……

確かに車通りが少なくて見晴らしも良くて

走りやすい!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

無粋なトラックやトレーラー達はみんな8号線を使っていくので、こちらの道は眼中に入っていない模様。

とんだ裏ルートを紹介してもらっちゃいましたひらめき電球

どれほど車が通らなかったのかというと、こちらの動画をご覧下さいニコニコ

3分間の動画なんですが、これを見れば百聞は一見にしかずですよひらめき電球

最後車が避けるようにしたのは後ろに俺がいたからだと思われ爆弾

ここを乗り越えて、ようやく敦賀まで辿り着き、先日訪れた日本海さかな街まで再び辿り着きましたひらめき電球

自転車で来るとここまで時間がかかるとは……

そして、念願のお風呂…健康ランドの「越の湯」で湯ったりニコニコ

やぁっっっとサッパリしましたキラキラ

体重はすでに2キロ落ちて67キロになっていましたが、

逆に69という数字が本物だったんだ…… と萎えました汗

これでも20代はずっと56~60キロぐらいだったんですよ汗

何か俺の中で異変が起こっているのかと…←ただの食い過ぎ飲み過ぎ

その後、すぐ近くに日本三大松原の一つと呼ばれている「気比(けひ)の松原」というところがあったので

そこに行ってきました('-^*)/

(他の二つは佐賀県の虹の松原と静岡県の三保の松原)

雨の中でしたが爆弾

行く途中、また降り出してきたんですよ……雨

一応写真は撮りましたが、やっぱり曇天の中ではどこか寂しげな雰囲気でした。

聖武天皇の時代に、異賊の大軍が来襲した時、ここ気比の松原の土地に一夜にして

数千の緑松が出現したといういわれがあるらしい。

そこに白鷺が無数に群集し、それを風にひるがえる旗と勘違いした賊達は

数万の軍勢が控えているものと見て恐れを無し、たちまちの内に引き返した……

とのいわれがあるらしいんだけど、こういう伝説じみたのって結構ファンタジーな要素が入るよね(^^;

一夜で数千の松って!!

豊臣秀吉の一夜城ならともかく、一夜で松は物理的にどう考えてもご無理というものですぞ、殿……!

気比の松原を出て、その後も時間が結構あったのでどこか回ろうかなと思ったんですが

さんさんと降り注ぐ雨のせいでことごとくやる気をそがれ、

マックの中に落ち着いてしまった体たらくでした汗

ダメです、本当に雨の日ってのは……

「食」以外何も堪能出来なくなってしまう。

晴れていたら気比神宮等も行ってみたかったんですが……

自転車自体雨にさらすのは良くないので結局スルーしちゃいました。

夜は福井県のラーメンを堪能すべく、敦賀の屋台が有名で美味しいラーメンも揃っているとのことなので、

そこに向かったんですが、一番人気のお店が今日・明日と定休日だったので

それに次ぐ人気のお店で豚骨醤油ラーメンを食べてきたんですが、

580円で食べられたわりにスープも全て飲み干せるくらい美味しかったです('-^*)/

人気があるだけありました。

今日は敦賀付近には全く道の駅が無いので、漫画喫茶に宿泊ですひらめき電球

どうも頭痛があって鼻水も出る(あっさりというよりこってりという感じなので花粉症ではないでしょう)ので

こういう温かいところで宿泊しておいて良かったのかもしれない。

明日はいよいよ滋賀県に向けて大きな峠を越える予定なので頑張りたいと思いますニコニコ

天気もこれからは晴れ続きみたいだから今までの分存分に堪能するぜ!!