昨日の昼食、ちょっとしたアクシデントがあった。私への配膳ミスである。

病院での食事、食堂で食べれる人は食堂へ、そうでない人は病室で。私は、点滴台に繋がれているので病室組。

配膳は、基本、青ユニホームの看護助手さんがしてくれるが、白ユニホームの看護師さんも毎度よく手伝っていて、病棟スタッフのチームワークの良さを感じていた。

で昨日の昼食、お待たせしました~、と言いながら配膳に来たのは、なんと病棟の師長さんだったのでビックリ! 師長さん、いつものにこやかな顔で来てくれたのだが、「こんな粗末なお昼で・・・」と消え入りそうな声で申し訳なさそうにトレーを置く。見ると、トレーに載っているのは、ご飯の椀、キャベツサラダの中皿1枚、バナナ1本のみ。約半分のスペースは空いていて、明らかにいつもと違う。思わず(・・?)から

((((;゚Д゚)))))))となったが、そこは私の恰好付けと言うかダメな所と言うか、「いやいや有り難く頂きますよ。お持ち頂いて恐縮でした。」と反射的に言ってしまった。明らかに大きな?マークが付く時には、せめて、随分いつもと違いますね、とか、厨房で何かあったのでしょうかね、位の事を笑顔でさらっと言える、そんな人になりたいものだとつくづく反省した。

実際あんな風に恰好付けても、一人になってトレーに臨むと、こんな粗食を出されるなんて、と情け無さ感は拭えない。それでもバナナを見ながら、栄養あるし、子供時代は特別なご馳走だったんだ、と自分を納得させつつキャベツを摘んでいると、「ごめんなさい、申し訳ありませんでした!」と馴染みの看護師さんが笑顔で元気に入ってくる。

見ると、手にしているトレーには二品、メインディッシュの「豚肉の生姜焼き」と「スープ」の皿が載っていた。

これでフルメニューが揃い目出度し、と看護師さんと大笑いしたが、以下は私の推測。

調理場の何らかの作業ミスで、私のトレーに二品が載らなかった。➡️そのトレーを、偶々配膳作業に参加した師長さんが、偶然担当してしまった。➡️師長さん、トレーを私の所に置く時点で、余りの見すぼらしさに疑問を感じた。➡️配膳台車に戻り他の患者との違いを確認し即座に看護師に対応を指示  と多分こうだったのではと推測。

そうだとすると師長さん 、些細な事でも疑問を大事に素早い対応、good job でした。有難う!