おはようございます。
週末、いいお天気ですね~
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今朝は、地元”あきたこまちみそ”の
バーニャガウダ+いぶりチーズかなっぺ
を作ってみました。



あきたこまちみそは、味噌の中でも
だしが効いていて うまみもあり・・
ほんとに美味しく
いちど食べたらやみつき、おすすめです。



↓こまっつぁんLOVE♪


(リニューアルしてから、さらにカワイイパッケージに

 





すでにご存じかと思いますが、


じつは、この、
みそに含まれる「メラノイジン」
強い抗酸化力があるため
活性酸素を除去してくれるスーパーフード!




酵素もたっぷり

まさにお肌の曲がり角
30過ぎたら積極的に

とりたい食材ですね。

 

 

さらに、
みその濃さも重要です。

茶色が濃ければ濃いほど
効き目があるんですって

そして、
【いぶりがっこ】はご存知ですか?


ナニそれ?


というかたも多いですよね~




いぶりがっこ クリームチーズ画像の検索結果





こちらのバーニャみそは
こまちみそ+マヨを混ぜてレンチン!加熱しただけの
カンタンソース。


さらに、通り町のせきやさんの
漬物コーナーで販売のいぶりに


キリのクリームチーズ
をトッピングしました



ここのお漬物はどれも美味しくて
毎年、冬は冬で【青菜のからし漬け】、
夏は天然の【ところてん】がたのしみの一つ。

 


わたしは、好き過ぎて色々試した結果、
いぶりは、雄勝町のきむらやさんか、
前出のせきやさんが美味しかったです
素材の味がして、へんに調味料くさくなく
塩分まろやか~素朴な味で気に入ってマス。



結果、


いぶりは、


色があまり黄色くないほうが美味しい★
(どちらかというと、わたしは茶色い方が好き)

 

いぶりがっこかなっぺは、
カンタンに出来てワインやお酒のおつまみにも
ほーんと良く合いますよ


この組み合わせ、
ぜひおためしください^^

 

 


皆さんも
週末は”おみそバーニャ”
に挑戦されてみては
いかがでしょうか