バリ 美と癒しの旅(ビューティアイテム) | 関口絢子のインナービューティーライフ

関口絢子のインナービューティーライフ

アンチエイジングと食をテーマに、ライフワークをつづります。

海外に行くとまず最初にチェックするのが現地のスーパーマーケット。

photo:01


スーパーを見ると生活、食文化、習慣や嗜好など様々な事が見えてきます。

たくさんの発見があり、私にとってはワンダーランド。

バナナも種類が豊富で、料理向けや加熱用など様々。


さて、今回の旅で出会ったビューティフードをご紹介したいと思います。

それはタペという発酵食品。

日本でも塩麹、酒粕、ぬか漬けなど、発酵食品がブームになりましたね。
インドネシアにもテンペを始め、様々な発酵食品を生活に取り込んでいました。

photo:02

こちらはサツマイモを発酵させたもので、ほのかな甘みと酒粕のような匂い、酸味が感じられる、初めて出会う食材です。

このサツマイモのタペをケーキに使っているという、カフェを訪れました。
photo:04

チーズケーキに使用し、とてもヘルシーなスイーツに仕上げていました。

なんとこのカフェ、日本人のご夫婦が切り盛りしており、メニューも塩麹や自家製味噌、納豆など日本のヘルシー食材を融合させたスタイルの料理を展開しています。
photo:03

風通しの良い座布団にベタ座りは、やはり日本人にとって居心地最高です。

実はここ、sisiという日本でブレイク中の布バックブランドを立ち上げた尚美さんのカフェ。

キムチチャーハンも、馴染みのある味。体に優しい料理と空間を提供しています。
photo:05


居心地よさ、ご夫婦の温かい人柄、体に優しい料理は、癒しとホスピタリティ溢れる場所でした。
ウブド:カフェトピにて





すっかり気分もほっこりした後は、ここから歩いてすぐの、知る人ぞ知る名店のウタマスパイス。
ウブド発オーガニックホームスパブランドとして、セレブ御用達なのだとか。

photo:06


民家の中を抜け、完全にローカルエリアへと歩き、家の中を入って行くとウタマの工房に到着しました。
ショップはバリ内に数店あるようですが、ここは製造元のようです。とてもいい香りー!!
photo:07

小さなスペースにオイルやボディコスメなどが並んでいます。
最高のクオリティでありながら低価格!ジュリアロバーツが撮影で訪れて以来、愛用している事でも話題になったそう。
パッケージは地味ですが、確かに値段と質の良さは確かです。

バリ島ヒンドゥー教徒の教え(人、神、自然の調和)を大切に、日々の生活が豊かになるよう様々な工夫を凝らして作られているそうです。

ここでお土産をゲット!
やっぱり自然の香りは癒されるな~







iPhoneからの投稿