県の人口10万人当たりの医師数は129.4人(平成16年12月)で、全国最下位でした!!ガクリ


病院病床数も17年10月で46位。しかし国は最近、面積100平方キロ当たりの医師数を都道府県の比較指標としており、県は242人で全国平均(67.9人)を大きく上回り、6位だといいます。


県の小児科医が勤務する84病院で小児科医師が2人以下の病院は56病院、66%を占めています。ショック!



まちの病院がなくなる!?―地域医療の崩壊と再生/伊関 友伸

¥1,995
Amazon.co.jp

この本の著者は、アメブロを書いてます。 今回引用するのは二回目です。きらきら


勝手にお世話になっております。m(_ _ )m


産婦人科は、土日休みの場合が多いので、出産が月~金(特に金)に集中します。(´;ω;`)


土日が、出産予定日だとすると、金か月にずらすそうです。ゾゾゾ


100平方キロあたりのベット数のデータが見当たらなかったんですが、


きっと小児科と同じく箱モノだけは沢山あり、医師不足が深刻な具合なんでしょう。!!


ふじみ野市では、医師不足解消のための予算請求を共産党立案で採決しましたが、


これは、埼玉県、及び、厚生労働省に意見書を求めるものですが、


反対多数で否決されました。


プール事故の百条委員会を求める案も、共産党立案ですが、これも否決。


共産党がいかに議会で弱い立場にあるか、物語ってます。しょぼん


市議会も、政策より、政局なんですね。


涙