勝手にブログ紹介 麻雀編 | インデックス投資家からの脱却(アンチインデックス)

インデックス投資家からの脱却(アンチインデックス)

インデックス投資について疑問に感じたこと、インデックス投資に代わる投資法を書いていきます。

不定期にブログを紹介するこのコーナー。
今回ご紹介するブログはこちら
「雀ゴロKの麻雀日記」

雀ゴロというと小説や漫画の中だけの存在と思われがちですが、このブログ主はガチだと思ってます。
麻雀におぼれた雀ゴロという人種は、かなり怠惰な生活をしているイメージがありますが、このブログ主は違います。

本業は雀荘のメンバー。
常に体調を整えてマシーンのように麻雀を打ち、メンタルはぶれない。
そして勝った金と給料は夢(雀荘開業)に向けて大半を貯金。
たまに誘われる高レートのセット麻雀でもそれは同じ。
100万勝っても100万負けてもブレない。
超絶ストイックな姿勢で麻雀に向かう姿勢はかなりの凄みを感じさせます。

実戦譜を基にした具体的な戦術論はヘタな麻雀戦術本を読むよりよほどためになります。
若者が夢に向かって金を稼いでいくというストーリーも面白いと思います。
雀荘での変な客の話など笑える要素もあり。
麻雀ファンなら読んで損はないでしょう。

ちなみに私は絶対にこのブログ主とは打ちたくありません。
負けるのが分かってますから。
「麻雀なんか運がよければ勝てるだろ」
と思う方もいるかもしれませんが、ガチの強者と卓を囲んで勝つ確率は思った以上に低いです。
私は麻雀が激弱なので点五で遊ぶのが精いっぱいです。